メイン

伊達 de Date アーカイブ

2013年4月 6日

伊達 de Date

今夜から新番組が始まりました。

イタリア人のロベルトさんと共に
宮城のおいしいお店で
宮城のおいしいお酒とお料理をいただきながら
宮城のマエストロとおしゃべりします。

キーワードは”この街で、かがやく人とまちあわせ”。

土曜日の夜、耳を傾けていただけたら。

いっしょに乾杯するのは宮城の誇る、この一杯です。
乾杯するたび、すてきな出逢いがありそうな予感がしています。
date%20de%20date.jpg

ASAHI Beer Presents 庄子久子の“伊達 de Date” 
every Saturday night 6:30pm on Date fm

【今夜おじゃましたのは…】

コの字型の焼き場とカウンターを囲んで
おいしい料理をいただけるお店、阿古(あこ)。
蔵王のブランド鶏、赤鶏。こんがり焼かれた皮と
ジューシーをとじこめたお肉。でも
ほろほろと身離れのいいお肉は後味がさっぱりしています。

親方とおかみさんの人柄とこの絶品料理の数々にファンが多く、
なかなか予約がとれないお店でもありますね。
転勤族のおきゃくさんが時を経て訪れることもあるそうです。
そんな方にとって仙台の実家みたいな場所なのかもしれません。
date%20aco%20akadori%20.jpg

阿古(あこ)
青葉区国分町2−11−11 

2013年4月15日

伊達 de Date

週末土曜日の『伊達 de Date』(6:30pm〜on Date fm)
待ち合わせ場所は
季節料理『音羽(おとわ)』でした。

おかみさんのご両親が昭和30年頃に文化横丁で
お店を開き、
その後おかみさんと結婚した現在の親方が
一番町四丁目でお店をはじめて13年。
何でもお二人は高校時代に出逢い
結婚されてお店をはじめたというから素敵です。
旬の山菜の天ぷらが美味しかった!

いつものロベルトさんと共に
もうおひとり、待ち合わせをしたのは
『彫刻のあるまちづくり応援隊』代表の村上道子さん。

彫刻のある都市は仙台に限らないけれど、
仙台にある彫刻はのちに
『仙台方式』と呼ばれるようになった
注文制作だったそうです。
つまり作家が、その場所に実際に来て、その場所の空気を感じて
その場所に似合う彫刻を作ったんですね。

村上さんのお話から彫刻と街が
響き合っているのが見えるようでした。


%E9%9F%B3%E7%BE%BD.jpg

【音羽】
宮城県仙台市青葉区一番町4-4-8

2013年4月20日

伊達 de Date

今夜の『伊達 de Date』(6:30pm〜on Date fm) では
いつもの、”宮城をもっと知りたいイタリア人”ロベルトさんと
仙台市八木山動物公園の獣医師・釜谷さんとデートします。

場所は、青葉区立町の割烹・三太郎です。

宮城生まれのウイスキー”伊達”での乾杯からはじまる25分。
ぜひ、お聴きください。

%E4%B8%89%E5%A4%AA%E9%83%8E%E6%AD%A3%E9%9D%A2.jpg

%E4%B8%89%E5%A4%AA%E9%83%8E%E6%96%99%E7%90%86%E9%95%B7.jpg

%E4%B8%89%E5%A4%AA%E9%83%8E%E5%A4%A9%E5%A9%A6%E7%BE%85.jpg

%E4%B8%89%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%AB%E3%81%A6.jpg

%E4%B8%89%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%80%80%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%8D.jpg

■□■割烹 天ぶら 三太郎■□■
仙台市青葉区立町1−20

2013年5月11日

伊達 de Date 〜ニッカウヰスキー仙台工場〜

%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AB%EF%BC%92.jpg


%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AB%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E4%B8%AD.jpg

%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AB%EF%BC%93.jpg


%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AB%EF%BC%95.jpg width="225" height="300" />

%E8%A9%A6%E9%A3%B2%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%80%E3%81%AE%E3%82%80.jpg

%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AB%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AB%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E3%81%AB%E3%81%A6%E3%80%80%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%92%AE%E5%BD%B1%E2%99%AA.jpg

%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AB%E3%80%80%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%80%80%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E9%95%B7%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8.jpg

2013年6月 8日

エクストラコールドBAR

いつも帰り道にクリスロードを通るたびに、
ひときわにぎわうこのお店に来てみたかったのです!

会社帰りのひとたちが、
仲間とやってきたひとたちが集い、
ガラス張りの店内から笑い声がこぼれてくるような。

%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC.jpg

今夜の"伊達 de Date”はロベルトさんと
クリスロードで待ち合わせして、
今年、仙台に初めて登場した
『アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR』へ。

近未来的な(と、わたしが思うデザインの)
ビールサーバーがカウンターにある店内は、
黒とシルバーを基調に赤を差し込んで
スタイリッシュな印象に。この色合いだけでも
早く乾杯したくなります!

通常、家やお店で飲むビールの温度は
4℃から8℃だそうですが、それよりも低い
−2℃から0℃の冷え冷えで味わうのが
アサヒスーパードライエクストラコールド。

お店では”ドライブラックBAR STYLE"も味わえて、
柑橘系フルーツを加えてミントを添えた
新しいドライブラックの楽しみ方です。
わたしはライムをセレクト。
グラスに顔を近づけるだけでミントが香り、
まさに、夏の味。爽快なキレが引き立つばかりでなく、
ライムをしぼることでビアカクテルのようにたのしめます。

イタリア人のロベルトさんもバールスタイルがお好み。
今年の夏は暑くなりそう。
また何度も寄り道したい場所です。

2013年7月 6日

伊達 de Date

”伊達な街には伊達なひとが似合う。
おいしいお酒と料理があれば
週末時間はもっと楽しくなる

この街とお酒と音楽をこよなく愛する庄子久子と
この街をもっと知りたい陽気なイタリア人ロベルトが
この街で輝く人と待ち合わせ”

ダンディーな美声のフレーズからはじまる
Date fm土曜日夕方の番組
"ASAHI Beer Presents 庄子久子の伊達 de Date"が
先日最終回を迎えました。

%E4%BC%8A%E9%81%94%E3%81%A7%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%82%E3%81%92%EF%BC%81.jpg

毎週ロベルトさんと仙台のおいしいお店で乾杯しつつ、
この街のマエストロに登場いただきました。

ロベルトさんはいろんな国に住んだことがあるので
話してみると、予想以上に引き出しがたくさんありました。
私がいままで当たり前だと思っていた
親方の手元が見えるカウンター席のスタイル。
ロベルトさんに”日本独特だよ”と言われてはっとしました。
和食や、日本の文化がどんなふうに見られているのかを
知る機会にもなりました。

そして待ち合わせをした”この街でかがやくひと”たち。
仙台街歩きの達人もいれば、
復興へむかうふるさとのために力を尽くしている方も。
その方のきもちとこの街の景色がどう響き合っているのか
お話をききながら探るのは本当に楽しい時間でした。

そして。
私はいま心から思います。

ひとは乾杯をするたびに仲良くなれます!

聴いてくださったみなさま、
ロベルトさんとわたしと乾杯してくださった方々、
おじゃまさせていただいたお店のみなさま、
そしてアサヒビールの関係者のみなさまに心からの感謝を。
ありがとうございました。

また乾杯しましょう!


About 伊達 de Date

ブログ「HAPPY GO LUCKY!!-久子のつれづれ日記-」のカテゴリ「伊達 de Date」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは乙女の仙台です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38