« 緑の景色を駈ける | メイン | 荒雄神社 »

伊達 de Date

週末土曜日の『伊達 de Date』(6:30pm〜on Date fm)
待ち合わせ場所は
季節料理『音羽(おとわ)』でした。

おかみさんのご両親が昭和30年頃に文化横丁で
お店を開き、
その後おかみさんと結婚した現在の親方が
一番町四丁目でお店をはじめて13年。
何でもお二人は高校時代に出逢い
結婚されてお店をはじめたというから素敵です。
旬の山菜の天ぷらが美味しかった!

いつものロベルトさんと共に
もうおひとり、待ち合わせをしたのは
『彫刻のあるまちづくり応援隊』代表の村上道子さん。

彫刻のある都市は仙台に限らないけれど、
仙台にある彫刻はのちに
『仙台方式』と呼ばれるようになった
注文制作だったそうです。
つまり作家が、その場所に実際に来て、その場所の空気を感じて
その場所に似合う彫刻を作ったんですね。

村上さんのお話から彫刻と街が
響き合っているのが見えるようでした。


%E9%9F%B3%E7%BE%BD.jpg

【音羽】
宮城県仙台市青葉区一番町4-4-8

About

2013年4月15日 01:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「緑の景色を駈ける」です。

次の投稿は「荒雄神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38