« 黄金の輝き!! | メイン | 夕日とCYANとコーヒーと »

松島・塩竃

いちごのかきごおり。2017.jpg

週末、金沢からのお客さんを案内して
松島・塩竈へ。
朗らかな風をはこんできてくれた友と
週末プチトリップにくりだしました。

松華堂・店構え.jpg

7月にこんなに暑いのも稀ですよね...
五大堂を望みながら松華堂でいただくいちごのかき氷に
すーっと汗がひいていくのを感じます。

遊覧船で松島から塩竈へ渡ってみました。
震災後、取材以外で、落ち着いて海の前に立てたのは
数年たってからの、松島だったと思います。
豪雨で町が変わり果てた姿になった九州地方に思いを馳せずには
いられず、海をみながら祈るような気持ちになりました。

その思いのまま、塩竃神社へ。
塩釜人じゃ。.jpg

神社の絵馬殿で、子どもたちの書道展がひらかれて
いたのですが、その文字を見ると...
書道展 塩竈神社.jpg
『神木』『手水』『大安』『表坂』
『平和』『みこ』『はと』...全部、神社に関係する言葉。
みなと祭りを前に、奉納書道展というわけですね。
どの文字にも、力があって、すばらしい。

ほや。塩釜港.jpg
しめくくりは、ほやを目指して。
大好きな回転寿司やさん"塩釜港"で、
お寿司をいただきながら浦霞も少々。

"ほや"をはじめて食べて気にいってもらえると
ものすごく嬉しくなっちゃいます!

一緒に仕事をしている時から
大変なことを笑い話に次々にかえて
(そして時々本当の伝説をつくり、笑)
明るく盛り上げてくれる方だったけれど。
そのパワーはさらにアップ⇧⇧⇧
牛タンのはしごをしたというのは彼女の
パワフルさを物語っているようです笑
そういうところ、好きですー!

また宮城に遊びにきてください!

About

2017年7月 9日 22:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「黄金の輝き!!」です。

次の投稿は「夕日とCYANとコーヒーと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38