« マイふりかけ | メイン | 松島・塩竃 »

黄金の輝き!!

うにー!!.jpg
とろっとしていて、
濃厚で旨味がつまってます!

昆布、わかめ、あおさ、ギバサといった
ふんだんな海藻のうまみが身に移って
味をつくるんですね。

ちなみに、お寿司屋さんにある
『板にのったウニ』の状態にするまでは
本当に手間のかかる作業だそうです。

たとえば熟練のスタッフの方が
8時から5時までウニ剥きをしたとして
だいたい5キロ、6キロを
製品にするのがやっとなのだとか。

比較として、同じ時間やったとして
牡蠣は30キロから40キロ。

"口の中であっという間にとろける、なんて
言ったら、イラッとしちゃいます?"と
聞いてみたら
"イラっとするね"とにっこり。

南三陸町ではキラキラうに丼のシーズン。
今年はさらに心していただきます!

ううううーーー気絶しそうにおいしい!
オンエアでカットされましたけど、(そりゃそうだ)
つい口からでてしまった感想。

About

2017年7月 6日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マイふりかけ」です。

次の投稿は「松島・塩竃」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38