« 空へ | メイン | 大好物 »

地下鉄

仙台市地下鉄などに導入が予定されている
IC乗車券の名称案を一般公募するそうです。

まず来年度に地下鉄南北線、
2015年度に東西線と市バス、宮城交通の路線バスで
利用がはじまり、15年度以降
Suicaとの相互利用も検討されているのだとか。

「スイスイ行ける」がキャッチフレーズのSuica。
♪スイカならばスイカならば〜のCMソングもおなじみです。
関西私鉄などのPiTaPa(ピタパ)はちょっと複雑で
「ピタッとタッチするだけでパッとスピーディーに」の頭文字なのだとか。
西日本鉄道のnimoca(ニモカ)は「バスにも電車にも」の
「にも」と「nice money」の語呂合わせといいますし、
福岡市交通局の「はやかけん」は「速く優しく快適な券」を博多弁式に縮めた
名称なのだそうです。

JR西日本のICOKA(イコカ)やJR九州のSUGOCA(スゴカ)は
方言がつかわれていて音の響きがフレンドリーでいいなぁと思います。

そこで!
やっぱり仙台市地下鉄は『Noppe』ではないかと!!
乗っぺ → のっぺ → ノッペ → Noppe  
”pp”の重なりで、フットワークの軽さをアピール。
どんどんおでかけしたくなってくるはず!
どうでしょう?

とりあえず、応募してみます!

About

2013年8月22日 20:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空へ」です。

次の投稿は「大好物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38