« ☆★☆工作教室☆★☆ | メイン | コンコンコンコン »

はこらじ

【春のイエ・コレ!Date fm「はこらじ」工作教室】
青葉区錦ヶ丘に咲くマーガレットが出迎えてくれた会場。

風の強いなかではありましたが、たくさんの方に
ご参加いただきました。ありがとうございました。

工作では、説明書を見ながら番号通りに部品をセットして、
思い思いのデコレーションを施して、「はこらじ」が出来ました!
スイッチを入れると、みんな見事に、音が聞こえてきましたよ♪
番組fbでも、当日の様子をダイジェストでお届けしています。
またイベントでもみなさんとお会いできますように~!

%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B.jpg


①はこらじキットをつかって…
 (最初は、ほほう…と興味をもって開けたのですが)

%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%89%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%87.jpg


②開けて呆然…(こんなの無理!雑誌の付録さえ苦手だったし!)
%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%89%E3%81%98%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%BC%E3%83%BC%E3%81%9C%E3%82%93.jpg

③隣の2歳と4歳のお子さんたちの手元をみながらしぶしぶはじめる…
 そこに工学部系お兄さん(番組担当ディレクター 笑)参上、一気にスピードアップ!

%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%A1%E3%82%85%E3%81%86.jpg

④スイッチ&配線をセットして…(まわりのちびっこたちからは続々できたー!の声)
%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%89%E3%81%98%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%9B%E3%82%93.jpg

⑤ここからは楽しいお絵描き!ビーズやスパンコールもあります!
%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA.jpg

⑥庄子久子作「はこらじ」出来上がり!(羊じゃないよ、アルパカだよ!)
%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%89%E3%81%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8A.jpg

お子さんたちのはこらじを見ると、
斬新なものやあっと驚くビーズ使いをしていたり、
その発想力に感動しました。もはや「はこ」ではなくなっていて
これは「デコラジ」とか今風に(いまふうにと、いう表現が古いとも 笑)
したほうがいいのでは!!ここから音がでるのが不思議ーという
顔をしている女の子もいました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!


【おまけ】
工作教室の後、石垣さんといっしょに、エコトレインに乗せていただきました♪
これに乗ると、錦ヶ丘のステキな街並みがよく分かります。
%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%8C%A6%E3%83%B6%E4%B8%98.jpg

About

2013年5月25日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆★☆工作教室☆★☆」です。

次の投稿は「コンコンコンコン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38