« はこらじ | メイン | 縁 »

コンコンコンコン

♪コンコンコンコンキツネ村〜の『宮城蔵王キツネ村』へ。
看板はいろんな場所で見かけるのですが、
初めて足を踏み入れました。

キツネの放し飼いエリアには100頭ものキツネがいます。
今日は暑さのためか、のんびりお昼寝しているキツネたちがいっぱい。
でもゆっくり歩いていてふと後ろをふりむくと
そろ~りとついてきているキツネがいたり、
ササっと目の前を横切るキツネがいたり。
こんなに近くで見られるんですね…というか、
キツネに自分が見つめられている気持ちです。

今日はかなりのんびりしていたキツネたちも、
餌やりの時間は目の色が変わって機敏になるとか。
次回は餌やり体験もしてみようと思います。
ちなみに、2006年公開の映画『子ぎつねヘレン』に
出演したキツネはすでに孫が生まれたそうです。

%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg
ショップエリアを過ぎてキツネの放し飼い専用エリアの前には、
生まれて1ヶ月の赤ちゃんキツネたちのケージが置かれています。
この春は31頭もの赤ちゃんが生まれました。

この赤ちゃんキツネは生まれて一ヶ月。
お話を伺ったキツネ村のスタッフ・村上さんは
”くまちゃん”って呼んでました。かわいい~!

%E5%AD%90%E3%82%84%E3%81%8E%E3%81%95%E3%82%93.jpg
つづいて子やぎ!お母さんに甘えていました。

%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%8D%E6%9D%91%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%93.jpg
カゴに入れて抱っこすることができるうさぎ!
手のひらにのるくらい小さいです!

%E3%83%A2%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%95%E3%82%93.jpg
モモンガのもこちゃん。
小さすぎで見逃がしちゅういです。

%E5%AD%90%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%AD%E3%83%98%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%AB%E3%81%A6%E3%82%8B%EF%BC%81.jpg
ラストは元気よく動き回り、ケージ内のおがくずが
体にいっぱいついたままの赤ちゃんキツネです。
秋には親と変わらない大きさに成長するそうです。
今しかみられない赤ちゃんの顔です。

ちなみに…
入り口で出迎えてくれたのはキツネ…ではなく
でっかいゴリラでしたー!!
%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%8D%E6%9D%91%E3%81%B8%E3%80%82.jpg

【おまけ】
キツネ村に行く前にはこちらにも。

昨日夏山開きが行われた南蔵王。
不忘山と農業用水専用のダム
川原子(かわらご)ダムを望む場所で。
見てくださいこの絶景!

%E8%94%B5%E7%8E%8B%E3%81%A8%E5%B7%9D%E5%8E%9F%E5%AD%90%E3%83%80%E3%83%A0.jpg
『みやぎ蔵王三十六景』に選定された場所のひとつです。
深呼吸!

About

2013年5月27日 22:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はこらじ」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38