« outside yoshino | メイン | 地球儀 »

ダイヤ改正

仙台駅では3月16日のダイヤ改正にあわせての
イベントが開かれていました。

はやぶさは320km運転を開始、
東京−新青森間は2時間59分で結ばれます。
ブロックでつくったはやぶさ。
ちびっこにも大人気です。

%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF.jpg

そして秋田新幹線は
「スーパーこまちデビュー」がデビュー。
先日スタッフルームに入ったら
スーパーこまちのパンフレットを
だれかが置き忘れてる!いらないなら欲しい!と
思ったら実は石垣さんがわたしのために
置いて行ってくれたものでした♪
ヒーローっぽいお顔立ち。

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89.jpg

はやぶさのデビューは2011年の3月5日。
JR東日本では14年ぶりのフルモデルチェンジという
東北新幹線E5系「はやぶさ」のデビューに
仙台駅も沸いていたわけですが、
その6日後に震災が起こり、45日後に仙台まで
運転を再開しました。待ちに待った大動脈の復活でした。
歩いている途中にその”雄姿”を見た時は
まわりのひとに『走ってますよ、新幹線!!』と
声をかけまくって歩きたい気分だったことを
覚えています。
ルックス自体が好みですが(しゅっとしてるし!)、
はやぶさ好きには
なんだかそんな思いが重なっているのです。


そして昨日、JR石巻線の渡波から女川町の浦宿までと
常磐線の浜吉田駅-亘理駅の運転が2年ぶりに再開されました。
沿線の期待を背負って、待ちに待った再開です。

About

2013年3月17日 00:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「outside yoshino」です。

次の投稿は「地球儀」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38