« おひなさま | メイン | Cafe Cuone »

さかなの駅で

気仙沼さかなの駅にやってきました。

せっかく気仙沼に来たので、今日のランチは
鮪専門店のまぐろ丼に!これでワンコイン!
くぅ〜おいしい♪♪♪
%E3%81%BE%E3%81%90%E3%82%8D%E4%B8%BC%E3%80%80%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC.jpg

『気仙沼さかなの駅』の入り口で
”さかなの駅 作文コンクール第1回 応募作品展示中”という
横断幕が貼られていて、
ちょうどまぐろ丼を食べたイートインスペースのところに
ずらっと作文が展示されていました。

これは『魚』をテーマにした作文コンクールで、
気仙沼市内の小中学校から359点の応募があり、
先日表彰式も行われました。展示では入賞作のほか、
期間中順番にすべての応募作品を展示していて今は
階上小学校・中学校の80作品が展示されています。

入賞作の中で、私が印象に残ったのは
『僕の元気タンク・マグロ』という題の九条小学校・佐藤君の作文です。

マグロが大好き!というのが伝わってくる味の描写から、
お正月に食べるマグロをお母さんと買いにいき、
”人生初の値切り”を体験したことがいきいきと書かれていました。
そして佐藤君が生まれる前に亡くなったおじいさんが
目利きの仲買人であったこと、マグロが身近だったおじいさんの
血が流れているから僕もマグロから力をもらって
元気に日々を過ごしたいと結ばれていました。

鮪専門店のカネマのスタッフのお母さんと
この文章を味わいつくしたわたし。
マグロを提供する側のお母さんも
この文章には心動かされたそうです。

%25E5%2586%2599%25E7%259C%259F-387.jpg

さらに素敵なことに、入賞作に贈られた賞状は、
”以下同文”などではなく、
さかなの駅・駅長の小野寺さんから
ひとりひとりにメッセージが添えられていたのです。

佐藤君の作文には
”まぐろの好きな人は前向きといいます。
常に前を向いて歩きましょう ありがとう”と書いてありました。

言葉には力があることを、このコンクールと駅長に教わった気持ちです。

ありがとう小野寺駅長さん、小中学生のみなさん、
そして気仙沼のお魚!!


【言葉には力、言葉には想い】
さかなの駅でたくさん素敵な言葉に出逢ったからでしょうか、
手紙を書きたくなりました。

letter2013.jpg
花びらみたいな封筒が春待ちの気分です。

About

2013年2月20日 23:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おひなさま」です。

次の投稿は「Cafe Cuone」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38