« さんまティーヤ × ホヤぼーや | メイン | さかなの駅で »

おひなさま

台座と屏風的部分の三角の木材は津山杉で、
お雛さまのボディーは津山の職人さんたちが
国産の木材を使ってひとつひとつ作りました。

そこに焼きペンやカラーペンで思い思いの顔・着物を描くと…
%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%BE%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg

東口から歩いて行ける「もくもくハウス仙台店」に
おじゃまして木製おひなさま作り体験をしました。

私はシンプルに焼きペンで模様を描くことに・・・
この焼きペン、はじめて使いましたが本当に細かい柄まで描くことができて、楽しい!

以前、羊毛フェルトでこけしを作ったときに、その表情をみたリスナーさんから
”宇宙に行った犬みたいですね”という絶妙な感想をいただいた図工2のわたし。

そんな私でも楽しい時間を過ごせました。
体験は30分から1時間の所要時間です。台座にフェルトを貼ったらできあがり~!
こだわりでいろいろアレンジできますよ。見本として飾ってあったものは
着物の部分を綺麗な和紙でくるんと巻いてありました。

3月3日まで飾ることにします。

About

2013年2月19日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さんまティーヤ × ホヤぼーや」です。

次の投稿は「さかなの駅で」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38