« さかなの駅で | メイン | Short Piece vol.7 supported by ARABAKI PROJECT »

Cafe Cuone

映画『かもめ食堂』を見てからというもの、
ずーーーーっとフィンランドに憧れています。

そんな『かもめ食堂』をイメージしたというカフェが
西公園の向かいに出来たと聞いておじゃましてみました。

%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8D.jpg

名前は『Cafe Quone(カフェ クオーネ)』。
去年のクリスマスにオープンしてまもなく開店から2ヶ月を迎えます。

外装も内装も白を基調にブルーをアクセントにしていてとてもさわやかな印象。
そして、この西公園通に面した大きな窓を額縁にしたように
西公園の景色がお店の中から楽しめるのです。
西公園通を挟んでいるけれど、西公園との一体感が生まれる空間です。

時間を早送りして、春・夏・秋・・・と景色を想像してみたら
どの季節にも来てみたくなりました。

今日は、常緑樹からの木漏れ日と、広場にうっすら
積もっている雪景色が見えました。

映画『かもめ食堂』はおにぎりがウリでしたが、
こちらはパンケーキがメインのお店!

%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg


しかもランチタイムはライ麦粉パンケーキに
スパムやソーセージを添えた”お食事系”パンケーキが楽しめ、
ティータイムはバターミルクを使った
”デザート系”パンケーキが提供されます。

いただいたのはイチゴとブルーベリー、さらにホイップクリームをサンドして
パンケーキを三段に重ねた『イチゴとベリーのミルフィーユ』です。
ふわふわのパンケーキとミルク味濃厚なクリームに
メープルシロップをかけて・・・さらにはイチゴとベリーの甘酸っぱさ!
”大好き”がこのひとくちの中に詰め込まれています。はぁ~しあわせな午後です。

このほかランチタイムにはカレーもありますよ。

スタッフのみなさんはボーダーのカットソーに
ブラウンのキャスケット姿でお仕事をされています。
このお店は一般社団法人『パーソナルサポートセンター』が
運営していて、子育て中など、時間が取れない女性の
就労サポートも兼ねています。
ワークシェアでシフトを組んでいるというスタイルだそうです。

働く人も自分時間をたいせつにする働き方、
訪れるひとも、とっておきの自分時間を過ごせそうです。

About

2013年2月21日 23:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さかなの駅で」です。

次の投稿は「Short Piece vol.7 supported by ARABAKI PROJECT」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38