« 冬 | メイン | 45STONES »

スイミー

絵本の「スイミー」が子どものころ大好きでした。

アメリカ、ミッドセンチュリーのグラフィックアート作家である
レオ・レオニの名作で、谷川俊太郎さんが和訳した絵本。
透明感たっぷりの絵と魚達が力をあわせてがんばる姿を
夢中になってページをめくっていました。

今年2月に、思わぬところで「スイミー」に再会しました。
染織作家の庄子葉子さんの個展で、
彼女が絵本からインスパイアされた作品を並べたコーナーのひとつに
「スイミー」の絵本と「スイミー」マフラーがあったのです。
%E7%94%BB%E5%83%8F%205048%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC.jpg
欲しい!でも個展が終るまでたくさんの人に見て欲しくて
個展が終ってから届けてもらうことにして購入しました。

スイミーの冒険心がこんなマフラーになるなんて、
夢にも思いませんでした。その発想力に感動。

寒いのは苦手ですが、このマフラーをデビューさせられることが
寒さを乗り切る楽しみになっています。
%E7%94%BB%E5%83%8F%205044%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC%EF%BC%92.jpg
この前、「スイミー」をもう一度読み返してみました。

そこには子どもの頃は気づかなかったメッセージが。
ひとりひとり、役割がかならずある、ということのように思いました。

About

2011年11月18日 16:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「45STONES」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38