« スイミー | メイン | JAY'ED MUSICATION TOUR »

45STONES

斉藤和義さんのツアー
"45STONES"仙台サンプラザホール公演に行って来ました。

会場に向かう道すがら、わくわくした心で
ひとり一曲目予想をしていたのですが...当たりました!

毎回ツアーのオープニングをほぼ覚えていますが、
今回も印象的で素敵なオープニングでした。
そしてオープニングからの4曲目までの流れですでに息ができなーい!!
斉藤さんがいつものゆるっゆるな"いぇぇぇ~いぃ”を発して
くれなければ息を吸えなくなってしまいそうでしたぁぁぁ。

今回仙台はツアーの5ヶ所目で、The Birthdayの藤井謙二さんを迎えて
初のツアーなのですが、
このバンドでもう何十本もライブをしてきたかのような、今夜のステージでした。

アルバム"45STONES"はメッセージ性の高いアルバムですが、
アルバム曲の中で聞く過去の曲たちの中には
歌詞が違って聞こえたり、さらに奥深く響く曲も。本当に、いい曲ばかりです。

%E7%94%BB%E5%83%8F%205050kazuyoshisaito.jpg

ラストのMCが斉藤和義さんのやさしい人柄そのものだと思いました。

%E7%94%BB%E5%83%8F%205051yasashikunaritai.jpg
今夜の仙台公演と明日の盛岡公演は
東日本大震災復興支援ライブとして行われました。
これまでにもUSTREAMでのライブを開催して義援金を集めたりするなど
さまざまな支援活動を行ってくれている斉藤さん。
ARABAKIの前日には塩竈のギャラリーでアンプラグドライブもありました。

今回のライブの収益の一部を小学校へギターを贈る
プロジェクトに充てる計画であることをMCの中でおっしゃっていました。
夢のある、プロジェクトだと思います。
そして何かお手伝いができたら嬉しいと心から思います。

About

2011年11月19日 02:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スイミー」です。

次の投稿は「JAY'ED MUSICATION TOUR」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38