« どこでもドア | メイン | Sing A Song tour »

ナツノヒカリ

東北も梅雨明け!
%E7%94%BB%E5%83%8F%203258.jpg
仙台七夕が近付き、お店の入り口などに増えだした
吹流し。和紙が風にそよぐ姿は涼をもたらしてくれます。

藤崎で行われている
柴田町在住の陶芸家、ジェームス・オペさんの作陶展を
見に行って来ました。オペさんの新作にも
吹流しの形をした花瓶と壁掛けがありました。

ほんっと、素敵な作品!
虹シリーズが人気の作家さんですけど、
見る人をハッピーにしてしまいます。

仙台七夕の吹流しを陶器で壁掛けや花瓶にしてしまおうという
発想が思いつきませんね。
いつか、い~つ~か、私がマイホームを建てるならばオペさんの
陶器が似合う玄関とリビングを作る!と決めています。

それまでは大事にオペさんの虹色カップでお茶を飲む日々です。

『吹流し、とても素敵ですね』と伝えたら
『こけしと思う人がいるんですねぇ』とのこと。
フォルム的にはたしかにこけし型に見えなくもありませんが(笑)
そんなことを言っちゃうオペさんのユーモアも楽しくて大好きです。

藤崎の美術工芸サロンで22日(木)まで開催中です。
こころに虹をかけたい方はぜひ♪♪


個展を見た後は友達とお茶。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203260.jpg
マリアージュフレールの紅茶と、ベルギーのチョコが
たくさんあるお店、クゥ・プリュへ♪
%E7%94%BB%E5%83%8F%203265.jpg
苺と木苺とさくらんぼの紅茶。香りがよくて飲むとすっきり。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203269.jpg


【今日のサプライズ①】
%E7%94%BB%E5%83%8F%203270.jpg
マーブルロードおおまちの恵比寿神社、
サンモール一番町の野中神社、
ぶらんどーむ一番町の和霊神社の3つの神社で毎年行っている、
下町情緒が漂う粋な祭り「一番町三社まつり」。
ちょうど本祭りが行われていて三基揃っての御神輿渡御を見ることができました。

"ねぇ、おみこしって何て言うか知ってる?"と、さとちゃん。

「おみこし」は英語で「ポータブル シュライン(a portable shrine)」というそうです。
持ち運びのできる神社・・・たしかにそうだけど・・・ポータブルシュラインをかつぐ、
というとだいぶライトな感じがします。担ぎ手のみなさん汗だくでした!


【今日のサプライズ②】
%E7%94%BB%E5%83%8F%203277.jpg
夏の夕暮れの空はずーっと見ていても飽きません。
雲の流れを眺めながらの帰り道。
あたりがすっぽり夕日色に染まるのももうすぐだなぁ・・・

暑い一日だったけれど、オペさんの作品も見られたし
お茶もできたり、何より探していた友達のプレゼントも買えたし、
買えたし・・・・買えたけど・・・・その買ったものは・・・??

はっ!!!

置いてきた・・・。

トイレに・・・。

暑さでぼーっとしていたと思いたいです(涙)
どなたか
わたしのおっちょこちょいに効く特効薬をしりませんか・・・


About

2010年7月18日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どこでもドア」です。

次の投稿は「Sing A Song tour 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38