« FAB | メイン | ロックのほそ道 »

とあるジャム屋からの便り

%E7%94%BB%E5%83%8F%203209.jpg
立町小学校の近くにある雑貨と手紙用品店”yutorico."
そこで、かわいい展示会が行われています。

『とあるジャム屋からの便り』

「仕事」や「働き方」をテーマとした展示なんですが、
ジャムと雑貨のお店柚子香を営む古賀たつ子さんの
言葉や、道具や写真からジャム作りに対する思いが伝わってきます。

「わたしはジャム屋」と言い切るのが素敵。
やわらかいのに心意気が伝わる言葉たちが素敵。

旬のフルーツや野菜をつかって作られたジャムは
食べる人においしく季節を告げるんですね。

道具やラベルのひとつひとつにその思いが表れていて
丁寧な仕事でひとを幸せにする"職人さん”っていいなぁと思いました。

ゆっくり見ていたら試食用にクッキーとジャムを出していただきました。
とても色の綺麗なプラムのジャム。
宝石みたいなかがやきがクッキーの上にぷるんとのっていました。
美味しい・・・
%E7%94%BB%E5%83%8F%203202.jpg

私もひとつジャムを。
"甘夏マーマレード"です。ヨーグルトの上にかけても
クリームチーズとあわせてクラッカーに飾ってもおいしそう。
カリカリに焼いたトーストにさっと塗るのもいいかも。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203212.jpg
週末の楽しみにしたいと思います。

(ちょっとそのままスプーンですくって食べてみたのですが・・・
美味しすぎてそのまま一瓶無くなっちゃいそう・・・)

About

2010年7月 6日 23:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FAB」です。

次の投稿は「ロックのほそ道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38