« 怒ってないですよ | メイン | こけし茶会 »

こけ玉とこけヘル

針を持つ手が・・・プル・・・プルプル・・・

緊張しすぎて指がつりそうになりましたが
先生のやわらかトークと参加した人のワクワクぶりが私を
解きほぐしてくれました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203143.jpg
羊毛フェルトで、こけしのペーパーウェイトをつくる、ワークショップ。

羊毛フェルト、もちろんはじめてです。

長い針をつかって、色のついた羊毛を埋め込んでいくんです。
コツをつかむまでが難しい・・・
こちらは先生のお手本。これを見ながら制作にとりかかります。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203153.jpg

先生が参加している人に質問をなげかけます。
『よく手芸するんですか?』
『パッチワークとか?』
『前も参加されましたっけ?』

心のなかで手芸は高校の家庭科以来です・・・と答えるわたし。
心の動揺が指先に伝わったのか
静かな部屋にポキッ!!っと音をたてて針を折っしまいましたぁ~

作る人にこけしの顔が似てくるということを先生がおっしゃっていたのですが・・・
それでは私の奮闘をごらんください。


まずは、顔の中心を決めるべく、鼻からとりかかります。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203144.jpg
30分後・・・へそ的な?
%E7%94%BB%E5%83%8F%203145.jpg
1時間後・・・顔がなんとなく犬っぽい・・・
%E7%94%BB%E5%83%8F%203146.jpg
1時間30後・・・眉をつけてはみたけれど・・・
%E7%94%BB%E5%83%8F%203147.jpg

おかっぱにしようとした髪型がどこからどうみてもヘルメットです。
我ながら斬新なこけしだわ。(もはやこけしではないかもしれない)
%E7%94%BB%E5%83%8F%203158.jpg

こけヘルも仲間にいれてもらって記念撮影です。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203163.jpg
”ミンナ、アリガトウー”

こけしのことをしゃべりながらも集中して取り組んだ2時間。
途中段階ではありますが、たしかに、その人の表情とこけしが
似ています。

かわいい女性は模様が綺麗で。
彼女と来ていた男性は凛々しい表情。
場を明るくしてくれた女性はパキッとしたお顔立ちです。

私のは・・・なんか不安げ(笑)

羊毛フェルトのいいところはひっぱれば取れるので
やり直しがきくというところもひとつあるそうです。

まだ完成形ではないこけヘル。ヘルメットヘアーは果たして
修正がきくのでしょうか??

About

2010年6月27日 22:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「怒ってないですよ」です。

次の投稿は「こけし茶会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38