« こけ玉とこけヘル | メイン | The Mirraz »

こけし茶会

『こけしぼっこ』さん。

会いたかったひとたちに会って来ました。

こけしを愛する3人の女性が仙台で
かわいいこけしの今・昔を伝える活動をされています。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203139.jpg
そんなこけしぼっこさん主催で
せんだいメディアテークの裏にあるギャラリーで
行われたのは、手作りのワークショップとお茶会。
私が手作り・・・友人には大丈夫か心配されると思い、こっそり行って来ました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203140.jpg
飾りつけもかわいいし、
ギャラリーの中に入ると、こけしだらけ!
販売しているのは小さめサイズを中心にしたこけしや
ペーパーアイテム、雑貨。こけし本。こけしアクセ。こけしピン。
こけし手ぬぐい。こけしバッジ。こけし耳かき。こけし鉛筆。
はぁ~欲しいものばっかりです。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203142.jpg
好きなものが一緒のひととはあっという間に心が通じます。
ワークショップに東京から参加していたおそらく同じくらいの年齢の女性と
グッズを見ながらお話ししちゃいました。

『こんなこけし指輪でプロポーズされたらどうします?』
『とりあえず、受けますねっ』

妄想・こけしトークを繰り広げておりました・・・。


手作りの後にはお茶会がひらかれました。
こけしの月餅。かわいすぎます。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203160.jpg
台湾のお茶に紫陽花をうかべて。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203156.jpg
かわいすぎて食べられな~い・・・けど食べたらしっとりおいしい!
%E7%94%BB%E5%83%8F%203162.jpg
↑はっ!こんなかわいいお菓子がちょっとシュールな写真になってしまいました・・・

今日の楽しい思い出と共にこけしグッズを持ち帰りました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203164.jpg

私にこけしぼっこさんのことを教えてくれたのは
実は金沢の友人、歩弓さんです。
『乙女の金沢』というオトメな旅本(これ、相当おすすめです)を出している方
なのですが、歩弓さんのもとへこけしぼっこのメンバーのりこさんが
会いにいかれたそうです。歩弓さんは金沢の素敵アートシーンでも
いろいろ活躍されていますが、私の好きそうなものをいろいろ紹介して
くれた方なのです。

好きなものを好きと言っていると、素敵にひとはつながってくるんですね。
歩弓さんにはこけしレターセットでお手紙を書きたいと思います。

そしてJ-SIDEで何度かご紹介したBook!Book! SENDAIの関連イベントとして
今回のお茶会も紹介されていました。
本当は、番組に出ていただきたかったのですが、ぜひ次回のときには
多くのこけしファンと番組をお聞きのオトメのみなさんにご紹介したいと思います。

About

2010年6月27日 22:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こけ玉とこけヘル」です。

次の投稿は「The Mirraz」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38