« 『君は薔薇より美しい』 | メイン | アヒルと鴨のコインロッカーとこじまさん。 »

エレファントカシマシ@Zepp仙台

放心状態とはこのことで・・・

金縛りにあったように
動けなくなる瞬間が何度もありました。

隣でみていたディレクターはライブ後
『男とは・・・』と考えて歩いていたら
バスに乗るのを忘れたそうです。

わかりますその気持ち・・・
放心状態とはこのことで・・・

来週木曜日のBe-FILEは・・・
ライブレポートと共に。

追記:落ち着いてライブを振り返ります。

観客を鼓舞するエネルギー。
ハンドマイクで吠えるように歌う宮本さん。
空気がびりびりと震えるようなサウンド。
狂おしくてせつないメロディーも。
エレカシにしかできないものを渾身の力で
届けてくれました。

ニューアルバムと前作「STARTING OVER」からの
曲を中心に、でも長年のファンもにんまりするような
セットリスト。
『俺の親友、石くん!』とギタリスト石森さんを
紹介するいつもの宮本さん。

ライブでも宮本さんが
「俺は歌係」という言葉を使っていましたが
今回のアルバムでは宮本さんが自分自身の歌をすげぇ、と
実感することができた、と語っていました。
今までは自分の歌をもっと乱暴に扱っていたとも
語っていました。

メンバー間の絶対的な信頼が「歌係」とさらっと言えちゃう理由だし
バンドの絆がこの重量感たっぷりな音を作り出していることは
言うまでもありません。

宮本さんのカウントではじまった「絆」。
「青葉城恋唄」のワンフレーズを口ずさんだり。
名曲「ハナウタ~遠い昔からの物語~」。
本編の去り際。
走って登場したアンコール。

そのひとつひとつが焼きついています。

キャリアのどこをみてもエレカシはいつも独自の個性を
確立していたし、すごかったけれど・・・
ここ数年の充実ぶりといったら・・・

ライブ中金縛りにあったように動けなくなる時間が
長くなっているような気が私はしています。

めちゃくちゃかっこいいです。
エレファントカシマシ。

About

2009年5月15日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『君は薔薇より美しい』」です。

次の投稿は「アヒルと鴨のコインロッカーとこじまさん。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38