« おでかけBe-POP♪ | メイン | ユニコーーーーーーーーン »

乙女の仙台 vol4.『重力ピエロ-ロケ地編-』

宮城県先行上映がはじまっている
伊坂幸太郎さん原作の映画『重力ピエロ』。
朝一の上映を見にいき、その足でロケ地めぐって
きちゃいました。
加瀬さんファンとしては足跡をたどるしかない!
0504-1.jpg

まずは、グラフィティアートが描かれる多くのシーンを撮影した
という原町商店街。
すがわらのアップルパイを食べたかったのに本日
お休みでした。(近いうちにリベンジ予定)
0504-2.jpg
続いて観光客に混じって『るーぷる仙台』に
乗ってみました。るーぷるが運行しはじめた当時、学生だった私は
当時バイトしていたラジオ番組のアナウンサーに
『取材に連れてってください!荷物持ちします!』と
お願いして乗ったことがありました。それ以来のるーぷる。
0504-3.jpg
市内は車で込み合っていてなんと一巡りするのに
いつもの倍の2時間!本当は県美術館で降りる予定でしたが
結局バスに乗って市内を眺めることに。
バスの運転手さんが知識豊富な上、おしゃべりが上手だったので
全く飽きませんでした。これほどまでにこの時期杜の都の緑が
きれいだったとは。車窓から見える景色に感激。
写真は仙台市博物館のあたりです。

0504-4.jpg

続いて仙台・青葉まつりの実景撮影と、後日キャストが加わって
まつりのシーンが再現されたぶらんどーむ一番町と
サンモール一番町。今、こいのぼりが泳いでいました。

0504-5.jpg

つづいてよりディープな仙台(?!)へ。
壱弐参(いろは)横丁へ向かいます。
0504-6.jpg

加瀬亮さん演じる泉水と岡田将生さん演じる春が
事件の手がかりを求めてやってくるシーン。
%E5%8A%A0%E7%80%AC%E3%81%95%E3%82%93.jpg
映画では「鳥よし」の赤い看板が目立っています。
・・・私も同じ場所で♪
0504-7.jpg

続いて泉水が通う大学として登場した東北大学。
4つのキャンパスで撮影が行われたそうですが、
こちらは片平キャンパスです。

私につきあってくれた(つきあわされた)友人は
ここに勤めているのですが、
『たしかこのホールで撮影したって学生がいってたような・・・』
ちょっと曖昧ですが一応写真におさめます。

0504-8.jpg

ラストは泉水と春が話をするシーンに登場する
お店『MEALS』で夕飯を。

いつもなら一杯甘いお酒をいただきたいところですが、
ここはやっぱり・・・

店員さん『何になさいますか?』
ヒサコ『ジンジャーエールをお願いします』

ここまでは私の予定通りでした。
と、思ったら映画に出てきたセリフと同じセリフが!

店員さん『甘口と辛口、どちらになさいますか?』
ここで私もためらないなく、同じセリフが。
ヒサコ『甘口でお願いします(きっぱり)』

0504-9.jpg

おーっと、これ以上は言いません!!
ぜひ、重力ピエロを見て謎解きをしてくださいね!


追記:なんと、今週のBe-POP♪のデリラジでも
    おにぎり君がロケ地めぐりレポートをしていて
    水曜日は「MEALS」におじゃましました。
    デリラジ出動前の会話。
    おにぎり君『ヒサコさん、聞きたいことあります?』
    ヒサコ『か、加瀬さんの様子とか・・・』 
     
    加瀬ファンの私も楽しみにしていた
    撮影ウラバナシ・・・お店にあった『カエル』の
    置き物に興味を示したという加瀬さん。
    後日お店のスタッフの方がプレゼントしたそうです。
    撮影で使われた席でご飯たべるのもいいですね。
    
    『重力ピエロ』は宮城・仙台のランドマーク的な場所ではなく
    生活に近い場所で撮影されたからこそ、 
    地元の人にとってもロケ地をめぐる楽しさがあります。
 
    ☆★☆おにぎり君のblogには取材後記があります☆★☆
    http://onigirioicchi.seesaa.net/

About

2009年5月 4日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おでかけBe-POP♪」です。

次の投稿は「ユニコーーーーーーーーン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38