« ホワイトデーイブ | メイン | navy&ivory »

ライブな土曜日

友達に誘われて午前中から旭ヶ丘の青年文化センターで行われた
ピアノの演奏会に行って来ました。
その教室に通う中学生・高校生のみなさんの演奏なのですが、
レベルが高くてびっくりでした。

私もかつて10年くらいピアノをゆるゆると習い続けていいました。
弾いたことのある曲あこがれた曲が次々と演奏されていきます。

ピアノは大好きだったのに練習嫌いで
しかも「発表会」がとにかく嫌いでした(笑)
なんで発表しなきゃいけないのかな~と思ってたくらい。
大学生のときにでた最後の発表会は
暗譜が間に合うか合わないかの不安な状態でステージにのぼり
結局2ページとばして弾いてしまったんだよなぁ。
あれ?短くない?と思ったときには時すでに遅し・・・。

今は趣味でときどき弾いたりしますが
もう一回、ピアノを習いたくなりました。


夕方からはretro BackpageでKUMIさんの
ワンマンライブへ。
KUMIさんにとって2回目のワンマンライブ。
緊張がピークだと言ってステージに上がったKUMIさんを
励ますような地元のお客さんの拍手があたたかかったです。

ライブはまずギター弾き語りで何曲か演奏したあと、
ピアニストあかりさんをむかえてのセッションライブ。
ハンドマイクで歌う場面もあったりして。

KUMIさんといえばインタビューでも尾崎豊さんが大好き!と
いうお話をよくされていますが、同じく大ファンだという
スガシカオさんの「夜空のムコウ」のカバーもありました。

ずっとKUMIさんを応援してきたファンにとっても新たな面を
みせてくれたライブだったのではないかと思います。

新曲YELLではお客さんの手拍子も熱を帯びていました。
7月25日には長町RIPPLEで3度目のワンマンライブも決まっています!


ライブな土曜日のラストは・・・
ロングツアーの真っ最中!THE BACK HORN!!

THE%20BACK%20HORN.jpg

何回も聴いている曲なのに、
泣けてくるんですよねー!!
たくましい存在感の楽曲たちに、ただひたすら
心を揺さぶられます。

曲が始まるときのエネルギーのぶつかり合う感覚、
これはTHE BACK HORNの会場で味わう独特の感触です。

最高!!!!!!!

About

2009年3月14日 23:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホワイトデーイブ」です。

次の投稿は「navy&ivory 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38