« マンマ・ミーア! | メイン | BEAUTIFUL KANAZAWA »

今年の漢字

今年の漢字は「変」―。

今日は漢字の日。
京都・清水寺で日本漢字能力検定協会が
今年の漢字を発表しました。

それにあわせ、予告通り今日のB-Style☆Fridayのテーマも
ヒップホップ調に「いい字・いい字・いい漢字」。
笑ったり、考えさせられたり、エールを送りたくなったり、
なるほど~とうなったり、とにかく人生いろいろな
「一文字」を寄せられた3時間の生放送でした。

私自身は、今年の漢字を決めるとしたら
「憧」
あこがれ、です。

憧れからはじまったことがいっぱいあった一年でした。

つじあやのちゃんのウクレレに魅せられて趣味が増えたり。
憧れのジャズフェスに出ることができたり。
ラジオが大好きになったきっかけのステーションで
おしゃべりすることが叶ったり。
Charaさんのワンピースを見てチェック柄のワンピばかり
着たくなったり。
ジャケットの素敵さにハマって聞いてみたら音もラブリーだったり。
憧れのアーティストへのインタビュー。
たくさんの出逢いの中で刺激を受けたことも
その人に私があこがれた証拠でしょう。

ノーベル物理学賞を受賞された益川先生が
先日の授賞式を前にした記者会見でこんなことを
おっしゃっていました。

『若者が育つ言動力はあこがれ。
これがあれば、言われなくてもものすごく努力する』
『若者が興味を持つ"種"を広くまくことが重要だ』

"憧れ"から何かに、誰かにつながっていく
未来は、きっときらきらしているのではないかしら。

来年も、憧れの"種"を拾いながら、
そしていつか"種"を蒔くことができるようになりたいです。

About

2008年12月12日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マンマ・ミーア!」です。

次の投稿は「BEAUTIFUL KANAZAWA」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38