« 今年の漢字 | メイン | 金ぴかの・・・ »

BEAUTIFUL KANAZAWA

週末、わたしのもうひとつのホームタウン、金沢へ行って来ました。

小松空港から向かったのは
石川の誇るスターにご挨拶。
baseball%20museum.jpg

松井秀喜ベースボールミュージアムです。
NYから定期的にとどくメッセージはもちろん、
松井選手の生い立ちから、星稜高校時代の甲子園、
そして日米での活躍の様子がパネルや写真やトロフィーなどが
紹介されています。
matsui.jpg
「夢」をテーマにしたミュージアム。

私が以前勤めていたエフエム石川にはその昔
松井選手が番組ゲストとして訪れたことがあるそうです。

それを知っていたかつての家の近くのコンビニのおじちゃんは
「松井選手と撮った写真があるはずなんや~。会社のえらい人に
聞いてくれんけ。」と3年くらい言われ続けたなぁ。(笑)

そして、私が住んでいたころ、何度も訪れた東茶屋街を散策。
風情があって、長居をしたくなるお茶屋さんカフェや
てぬぐいやさん、お香のお店など、大好きな場所です。
どの季節に来ても素敵なんですよ。

%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E8%A1%97.jpg

金箔やさんの一角にある金箔が全体に張られたお部屋です↓↓↓
%E7%AE%94%E5%BA%A7.jpg

%E6%A1%83%E7%B5%84.jpg

そして金沢に住んでいる間、何回も何回も一緒にご飯をたべたり
同じときを過ごした大切な仲間たちともおしゃべりしてきました。
本当はいっぱいいっぱい話をしたいことがあったのに、
笑顔を見ているだけで満たされている自分がいました。

ライブハウスのオーナーさんファミリー。サックスユニットのメンバー(笑)
私が大好きだった番組T's AIRのスタッフや共演者。
一緒に音楽談義ばっかりしてた素敵ガールズ。
かつて一緒に番組をしていた美人ディレクターの優しいご家族。
レコードショップのカリスマ。私を温かい目で育ててくれた
アナウンサー・パーソナリティーの先輩たち。

わたしの心に、もうひとつのふるさとが出来たのは
こんなみんなに出会えたからだと、改めて思った旅でした。

帰りの飛行機、美しい夕焼けを見ながら思いました。
あ~本当に金沢には
心から元気でいてほしい人がいっぱいいるのです!

%E4%B8%8A%E7%A9%BA%E3%81%8B%E3%82%89.jpg
この綺麗な空で仙台と金沢はつながっているんだねぇ~♪
また会いに行きます!

About

2008年12月15日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年の漢字」です。

次の投稿は「金ぴかの・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38