« CDとあんみつと私 | メイン | MEGA★ROCKS2008 »

世界は鳴り響く耳鳴りのようだ

今夜のJUNK BOXはひときわ男子が多かったなぁ~!
男子が多い=平均身長が高い・・・

身長151,3センチは気が付くと間をするりするりと抜けて
だいぶ前のほうに進出していました。

仕事帰り、eastern youthのライブにいってきました。
イースタンの繰り出すズドンズドンした音。
吉野さんの物悲しい口笛。
マイクにかじりついてる。
絶叫にひれ付したり、巻き込まれたり。

あめ玉くらいの照明の明かりがいくつも
足元に落ちていたのですが、
イースタンの音楽に心ゆさぶられていたら
床に写る光のドット柄が涙の粒みたいでした。

本編が終わりアンコールの男子たちの声が「ウィ!ウィ!ウィ!ウィ!」と
響くなか再びステージに上がった3人。
お客さんが発した言葉で気がつきました。
今日はベース二宮さんのお誕生日だったんです。

「にゃんにゃにゃ~にゃ~にゃ~にゃぁぁ~(♪ハッピーバースデーの音程)
なんてやめてくれよ!!」
という吉野さん。自身がアメリカのレストランで
店員みんなにハッピーバースデーソングを歌われて
恥ずかしかったんだよ!という話をしながら
最後には右を向いて二宮さんに
「おめでとうございます。」

黒縁めがねの奥でにやりとした目が
本当にうれしそうでした。

ライブの帰り、仙台駅を通りました。
見慣れた風景なのに、いつもは何も感じないのに、
なんだか今日は、やたら働いている人たちが目に飛び込んできました。

遅くまでこんなにたくさんの人が働いているんだなぁ。
明日の準備かなぁ。
あの人怒りっぽい顔してるなぁ。疲れるよね、こんな時間だもん。

日々、大変なことや、やりきれないこともあるけれど。
人間臭さ剥き出しのイースタンのライブは教えてくれます。

そう思っているのは、私だけじゃない。

About

2008年10月 7日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CDとあんみつと私」です。

次の投稿は「MEGA★ROCKS2008 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38