« えんそく | メイン | 夕涼みコンサート »

花火の夜

七夕バージョンのBe-POP♪は、今日明日パーソナリティーがチェンジ!
野口あきこさんに変わって私・庄子久子がお届けしました。
スタッフもちょっとだけチェンジ!で新鮮な気分♪

今日は仙台七夕前夜祭の花火祭りが西公園を会場に行われました。
ちょうど番組終わりの7時半スタートだったので
私の気持ちとしては3時間番組をお届けしながら、カウントダウンを
している気分でした。もちろん、3時間を彩ってくれたのは
リスナーのみなさんからの花火ソングリクエスト。
同じ曲でもリクエストしてくれた人それぞれの思う景色があって。
どこかで、その曲を聴いている人が自分を思い出しているかも、
なんてことを思えちゃうのも、音楽と花火の夜のマジックでしょうか。

番組が終わったあと、西公園を望む絶景スポットに住んでいる
友達の家におじゃまして仲間たちと共に見てきました。

「笑顔のある街」という花火では
夜空に目とにっこりわらった口が舞うニコちゃんマークのような花火が。
「天空のシャンデリア」ではまさに光のカーテンが夜空からかかっているようで。

プログラムをみながら
次にどんな花火が打ちあがるのかを想像しながら
待つのも楽しいものです。

「ねぇねぇ、次は”杜の都仙台”だって~」
「きっと緑色の花火があがるんじゃない?」

「あがった~!」

予想通り緑色の花火。私には樹木のような形に見えました。
ケヤキ並木の緑を表しているのかしら。

次にあがったのが黄色っぽいまぁるい花火。

「今の、萩の月じゃない??」
「??」
「??」

天然コメントで私たちを楽しませてくれるゆうちゃんが
放った一言に、爆笑でした。

次々にあがるまぁるい花火がもはや「萩の月」にしかみえない!

「あれはずんだ味の萩の月じゃない??」
(そんな萩の月はありません)
「あれはさくらんぼ味の萩の月だね」
(そんなのもありません)

マンション群の中で見ていた花火。
ちょうど花火の上がる反対側のマンションの窓ガラスには花火の光が
反射して、その間にいる私たちは前から、うしろから、
光のシャワーを浴びているようでした。

花火が終わってなんだか、満足のため息がこぼれました。
そして電気を消してみていたと思われるマンションの家々の
明かりがつきはじめます。

どこからか、おじさんの
「ばんざーい!!!」が鳴り響いていました(笑)

それぞれが思う、それぞれの花火。

今年の花火には地震で被災した栗原市の子供たちも招かれました。
今夜の花火が子供たちに元気を与えてくれていますように。
こどもたちの笑顔が、復興に向けてがんばる
すべてのひとたちのの勇気に変わりますように。

About

2008年8月 5日 23:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「えんそく」です。

次の投稿は「夕涼みコンサート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38