« 七夕カウントダウン | メイン | 花火の夜 »

えんそく

中学からの親友・けいちゃんと共にお互いのバースデー記念
大人の遠足に行ってきました。ちゃんと遠足のしおりまで作って
事前にサイゼリアで詳細を打ち合わせるという力の入れよう。

ほかにもいろいろとサプライズや小道具(被り物。コスプレではありません)を
用意してくれていて(笑)私は彼女の演出に今まで何度驚かされ
わくわくさせられてきたろうと温泉に浸かりながら思ってしまいました。
気が抜けないわ、この人!! 一緒にいたらずっと老けないわっ(笑)

そんな、大人の遠足、最初の目的地は蔵王のお釜。途中
蔵王チーズ工場に寄り道してチーズアイスなんかを食べながらの
ドライブ。天気は快晴!鼻歌もおのずと大きくなります。

keichan%26ice%20cream.jpg

お釜のレストハウス前の駐車場に車を停めて斜面を登って下ること数分。
エメラルドグリーンに輝くお釜が見えました。
蔵王刈田岳・五色岳・熊野岳の三峰に囲まれた火口湖は、雄大で、
そして神秘的でした。

%E3%81%8A%E9%87%9C.jpg

%E3%81%8A%E9%87%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1.jpg


遠足といえば、体験ものがつきもの。
今回はかみのやま温泉にある昔ながらの旅館で
そば打ち体験してきました。
そば打ち名人さんによる指導を受け、汗をかきながらのそば打ち。
名人は「ま、みなさんおそばのようなものが、できましたね」と言っていたけど、
もっとうどん状になるかと思っていた私たちにとっては上出来です!!
二八そばに舌鼓を打ちました。

%E3%81%9D%E3%81%B0%E4%BD%9C%E3%82%8A%E4%BD%93%E9%A8%93%E4%B8%AD.jpg

%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%BE%E3%81%9D%E3%81%B0%E4%BD%9C%E3%82%8A%E4%BD%93%E9%A8%93%E4%B8%AD.jpg

%E3%81%8A%E3%81%9D%E3%81%B0%E5%AE%8C%E6%88%90.jpg

夜はかみのやま温泉に一泊。
ちょうどかみのやま温泉花笠まつりが開催されていて
紅花をあしらった美しい笠が温泉街の風情ある道を埋め尽くして
いました。
“花笠を踊るツアー”に参加していた観光客も加わっての
踊り流し。地元の中学生は部活のユニフォームで
花笠に変わって手にバレーボールを持っていたり。

ヤッショーマカショー♪の節まわしが体に響いてきます。
東北はいま、祭りシーズンのど真ん中にいます。

%E8%8A%B1%E7%AC%A0%E9%9F%B3%E9%A0%AD.jpg

%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%BD%E3%82%93%E3%81%A8.jpg

About

2008年8月 4日 19:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「七夕カウントダウン」です。

次の投稿は「花火の夜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38