« 春ららら市 | メイン | さくら »

ほたるいかミュージアム

かつての住処を背に記念撮影された
ほたるいかフライ。
IMG_1588.jpeg
金沢から富山に移動してもうひとり
どうしても会いたかったひと!

彼女は元イベンター・マネージャーというキャリアを
これまでも数々の旅のプロデュースにふんだんに発揮してくれました。
今回は短い時間だし話ができれば、とだけ思っていたものの、
半日旅の完璧なプランがnoteで送られてきたのでした。

中でも、心を鷲掴みにされたスポットがこちら!
IMG_1390.jpeg
富山県滑川市にある
「ほたるいかミュージアム」です。

ほたるいか単体で、ミュージアムってすごいですよね。

ここは、体験型のミュージアムで
ほたるいかが発光するところを見ることができる
発光ショーがあったり、VRでホタルイカ気分まで
味わえるというすごいスポットなのです。
IMG_1583.jpeg

春になると産卵のために富山湾沿岸に集まって
青く美しい光を放つほたるいか。今がまさにシーズン!
そしてここ数日、地元の方々が言うところの
「爆湧き」状態なのだそうです。

ちなみに、展示されている活きたほたるいかは
ミュージアムのスタッフの方が毎朝
採ってくるのだとか。"きときと"だー!

見て、学んで、命をいただいて、知る。
ほたるいかにむちゅう。

【チンアナゴもいたよ】
IMG_1586.jpeg

About

2024年4月 8日 17:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春ららら市」です。

次の投稿は「さくら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38