« 函館 day1 | メイン | 杜の黄色 »

函館 day2

はじめての函館旅、二日目のスタートは
青空にそびえる、五稜郭タワーから。

IMG_8706.jpeg

よーくみると、展望台階の下に
あわてんぼうのサンタクロースが!

IMG_8709.jpeg

IMG_9112.jpeg

幕末に激動の歴史の舞台となった五稜郭。
ガイドブックや映像で何度も見たことのある
星型ですが、目の前にすると、その美しさ=技術力に
圧倒されます。
緑あふれるのどかな公園には雪。

IMG_9113 (1).jpeg

展望台のスペースには五稜郭の歴史がパネルや
模型で表されています。
箱館戦争が終わった後、五稜郭のお堀では
冬の間に天然氷の切り出しが行われて、
明治4年には本州へ送られて「五稜郭氷」の名で
売り出すほどの産業になったそう。

雪の季節だからいっそう、
一生懸命働くひとびとの様子がこの小さな世界から
伝わってくるようです。
IMG_8768.jpeg
左:五稜郭タワー公式キャラクター「GO太くん」
  チャームポイントは、頭の上にある避雷針と航空障害灯  

右:函館観光イメージキャラクター「エキゾーくん」
  名前の由来は「エキゾチック」な街・函館

中央:久子
   チャームポイントは、斜めがけした「Pentax Q10」
   昭和元年生まれの女の子人気No1の名前

市電に乗ってやってきたのは、
十字街のランドマークとなっている、
函館市地域交流まちづくりセンターのあたり。
大正時代に建てられたデパートを再利用した施設だそうです。
IMG_8820.jpeg

今年は旅らしい旅をせず暮れていくと
思っていたところに、誘ってもらった
1泊2日の函館旅。

澄んだ空気の中で、
ものすごく、リフレッシュしました!

About

2023年12月 3日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「函館 day1」です。

次の投稿は「杜の黄色」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38