« 12月 | メイン | 函館 day2 »

函館 day1

思いつきの函館旅にやってきました。

はじめての、函館。
はじめての、北海道新幹線!

函館は想像以上の、すてきな港町でした。
江戸時代末期に長崎・横浜とともに
国際貿易港として開港した函館。
鎖国を解いて異国文化をさかんに取り入れた町の
あちこちに、異国情緒があふれています。

IMG_8451.jpeg

映画やテレビの撮影場所としても使われてきた
有名スポットの八幡坂。うっすら雪が景色に映り込む今も
しずかな感動があります。みずみずしい緑の季節にも
訪れてみたい場所。

IMG_8438.jpeg

教会の屋根。
古い洋館。

美しい建物を見ながら
知らない街を歩くのは楽しい!
所々凍った道を、今年最初のペンギン歩きです。

IMG_8441.jpeg

IMG_8445.jpeg

石畳の坂道、大三坂にあるカフェ。
重厚な蔵の建物で外の音がいちだんと
遮られるのか、別世界に足を踏み入れたようなきもちでした。

IMG_8428.jpeg

IMG_8423.jpeg

山頂まで一気に運んでくれる
函館山ロープウェイにのって
マジックアワーから暮れていく街を見下ろします。
函館山からの景色の中にもベイエリアの
ツリー。澄んだ空気の中で
光で浮かび上がる建物群も綺麗にみえました。

IMG_9106.jpeg

IMG_9108.jpeg

クリスマスファンタジー(地元の方は"クリファン"と
呼んでいました)のイベントで花火も!

IMG_8631.jpeg

昼も夜もどちらの表情も楽しめる街。

観光地ではあるけれど、おちついていて
おおらかな暮らしが身近に感じられるのも
ここちよさだなぁと思いました。

案内してくれた友は、10代をGLAYファンで過ごし、
函館も何度か来ているとあって、方向音痴は頼りっぱなし。
ホテルまでの帰り道、ほぼ誰も歩いていなかったので
函館の街と友に敬意を表してGLAYを小さく流しながら歩きました。

About

2023年12月 2日 23:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月」です。

次の投稿は「函館 day2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38