« 葉っぱ | メイン | 白山陶器 »

聞いている

あるアイテムについて話をしていて、
次にスマホを開いた時に、そのアイテムの広告がでてくる。

テレビを見ていて、ふと頭で気になったことの
答えが表示されるような記事がちょうどでてくる。

なぜ?検索してないのに!
ずっと、不思議だなぁと思っていました。

少し前に、NHKのあさイチで、同じWi-Fiを使った人が検索したことが
自分のスマホにも反映される、という事実にかなりの
衝撃を受けました。

でも、私の場合、Wi-Fiをつないでいない空間でも
多々起こるのです。

アイテムについての他愛ない会話も。
テレビから聞こえてくるナレーションも、聞いている気がします。
自分で下読みをしていた原稿の内容から関連記事が
でてきたこともあります。
マニアックな内容であればあるほど、
「私の声、ぜったい聞いてるでしょ、このスマホッ!」と
思ってしまいます。

だって、そのくらい、唐突なネット広告なんです。

今日、その思いが一段と強くなる出来事が。
スマホを開いて目に飛びこんできたコラム。
「お腹が空くとグーとなるのはなぜ?」

お昼ごはんの時間を逃して
グーグー鳴ってました。。。聞かないでー

About

2023年10月27日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「葉っぱ」です。

次の投稿は「白山陶器」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38