« BLUE GIANT | メイン | サムライ »

3月11日

東日本大震災から12年となる3月11日を迎えました。

震災後を生きているわたしたちだけれど、
これから起こってしまうだろう
震災前を生きていることも忘れずに備える。
そのことを、あの時のたくさんの支援に対する感謝に代えて
全国にいる大事なひとにも伝えていきたいです。

そして毎年この時期は本当に当時を
思い出し、感情が湧き上がってきて
あたまの中がいっぱいになります。

いまでも忘れられない光景や色や言葉や涙があります。
一方で、匂いや音が少し遠のいたと感じることがあって
時の流れを感じます。

「時薬(ときぐすり)」ということばがありますね。
「時は心の医者である」とも。

経験上、たしかに「時薬」はあると思うのですが、
でも、それは万能ではないし
大惨事の前では効かない「時薬」もあるでしょう。

時計の針の進み方がひとそれぞれであるならば
今の思いを抱えたままでもいいはずだし、
誰が解放してくれるものでもない以上、
いつかその人が、自身に「時薬」を許すことが
できますようにと祈ります。

東日本大震災で亡くなられた方の
ご冥福をお祈りいたします。
あなたが生きたかったこの場所で
一生懸命、いまこの時を生きていきます。

About

2023年3月11日 12:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BLUE GIANT」です。

次の投稿は「サムライ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38