« 心の声 | メイン | 立春 »

いたいけな

本屋さんの会計待ちの長い列の先で、
もし芥川賞を受賞された佐藤さんがレジ打ちを担当していたら
やっぱりお祝いを言うべきか、
それとも仕事中だからお邪魔だろうか、
それに私まだ読んでないし...などと
考えていると、今日も聞こえてきたいたいけな声。

IMG_1516 (1).jpg

声の主は、丸善アエル店のレジ近くにちょこんと座って、
セルフレジなどの案内をしているパンダ。
「...な方は、スタッフにお声がけください。
 ご来店、ありがとうございます。」

VOICEBOXというソフトのひとつのキャラクターの声だそうですが、
方言とはまたちがう、
不安定なアクセントがちょっと困った感じに聞こえて、
それがパンダから聞こえてくると
だいぶエモいのです。
例えると、子どもがおゆうぎ会などで
声をあわせたときのようなアクセントでしょうか...

並ぶたび、集中して聞いてしまううちに、
ちょっと真似できるようになってきました。

ちなみに、レジを担当してくださったのは
佐藤さんではありませんでした。

About

2023年2月 2日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「心の声」です。

次の投稿は「立春」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38