« 戦 | メイン | 想う »

景色

スタジオの窓がフレームになって
週ごとの景色の移り変わりが
ものすごく素敵だったりします。

いつのまにか銀杏並木の黄色の面積が
だいぶ少なくなって、その代わりに
葉を落とした枝から青空が近づいていました。

IMG_0308 (1).jpg

このスタジオは普段、番組収録やインタビュー収録で
使われている場所なのですが、震災のあとは、
節電や情報集約などの理由からこのスタジオから
全番組生放送をしていました。
子どもたちの元気が大人の元気だろうと
キッズソングのコーナーをお届けした時期があり、
そこからアニメソングを様々な切り口で特集する
コーナーへとつながっていきました。

アニソンの帝王・水木一郎さんが亡くなられたという
ニュースで、2012年に念願かなって
水木一郎さんへのインタビューが実現したことを
思い出しました。
「こんにちは、水木一郎だZ〜!!」で登場してくださり、
水木さんを覆うエネルギーの層みたいなものが
見えそうだなと思うほどでした。

1200曲もの歌に命を吹き込んできた水木さん。
キッズソングコーナーを1年半続ける中で、
この曲も、この曲も、そしてこの曲も水木さんだったんだ!と
私自身も知ることになりました。

子どもたちに向けて、
「君たちの未来はヒーローなんだよ、と伝えたいんです」と
おっしゃっていた水木さんの言葉がとても心にのこっています。
あんな声量の持ち主でいらした水木さんが
肺がんという病と闘われていたのは心が苦しくなります。

歌とメッセージで未来のヒーロー・ヒロインを励ましつづけた
水木さんこそ、ほんもののヒーローでした。

About

2022年12月13日 23:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「想う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38