« マスクとピアス | メイン | DATE SEVEN »

待ち合わせ

IMG_7473 (1).jpg
後の予定に合わせて、親友と待ち合わせたのは
図書館に併設されたスタバ。

会えない時間が長すぎて、早口でおしゃべりして、
次の予定に向かう彼女に手を振った後、
少し時間があったので本を2冊買ってから電車に乗りました。

多賀城駅を日常でつかっていたら
しょっちゅう寄っているだろうなと思う場所、
いつ行ってもわくわくする、多賀城市立図書館。
図書館と蔦屋書店が併設され、スタバのほかにレストランもあって
1日中いられます。

先週読んだ新聞記事に、全国の自治体の4分の1で
書店がゼロという文字を見て驚きました。
ただ、考えてみるとここ数年でわたしが
日常で行っていた本屋で閉店した店舗も1箇所2箇所ではありません。
ネット書で読む人が増えたことと、出版不況が主な
理由だそう。こうやって、ずらーっと並んでいる
ところでしか、出会えないものもある気がします。
というか、せっかく本を買うのに、その隣に何が並んでいるか、
見ないのはもったいない気がしちゃうくらいです。

欲しい本はすぐにポチらず、まずは本屋さんで探す、
本屋さんが街なかからなくならないでほしい運動を
自分に課してずっと続けるつもりです。

About

2022年7月11日 20:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マスクとピアス」です。

次の投稿は「DATE SEVEN」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38