« 庭ごはん | メイン | はんぶん »

Amazing Grace

今からほぼ半世紀前、1972年に教会で行われたライブの
ドキュメンタリー。滑り込みで見てきました。
IMG_3231 (1).jpg

これぞライブの力と思うものがすべてその場にあり、
信仰のあるひとたちが織りなすゴスペルの祈りが
厚みをもって押し寄せてくるよう。
聖歌隊が、いてもたってもいられなくなる瞬間、
教会の椅子に座るひとたちが、ひとりまたひとりと
何かが乗り移ったように踊り出すのを見ていると、
ただただ、圧倒されました。

そして、解き放たれたようなパワーを感じるほど、
60年代の公民権運動の真っ只中をも生きてきた
黒人のひとたちが
抱えさせられてきたものにも思いが及びます。

何度も鼻の奥がツーンとなりながら、
レディ・ソウル、アレサ・フランクリンの
歌を、歌いっぷりを全身で浴びました。

About

2021年6月28日 20:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「庭ごはん」です。

次の投稿は「はんぶん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38