« 乾杯に | メイン | まあるく »

Lettre de la France

先日、Date fmのスタジオ宛に
思いがけないお手紙をいただきました。

それはフランスからのエアメールで、
お名前と、石を掘る手元が映し出されたシールが
封筒の裏にはってあるのをみて、すぐに思い出しました。

差出人はフランス在住の彫刻家である
井上佑吉さん。
2009年の夏休みに初めて訪れた沖縄での出会いが
鮮やかに蘇ってきました。

名刺交換などしたわけではなかったのに、
このブログをたまたま目にする機会があったそう。
お手紙には、震災の後にもこのブログを読んでくださった
ことも記されていました。

■□■沖縄旅■□■


2009年の夏、沖縄では新型インフルエンザが
流行っていて、コロナ禍でふと思い出すこともありました。
旅行そのものも迷い、仕事先の方に相談したこと、
帰ってきて潜伏期間をおいて番組に復帰したこと、
沖縄でも、そもそも観光地は少なめにして
マスク姿で観光したことなども思いだされます。

その頃とは比べものにならない事態で、
旅することが遠いいま、
なんだか、過去の旅からプレゼントをもらった気持ちです。

井上さんの文章も、文字も、さすがアーティストだなぁという
趣きで何度も読み返してしまいました。

そのお手紙の終わりには
向田邦子さんの著書「男どき女どき」の
解説を書いた画家・風間完氏の言葉が添えられていました。

『しかし人は生きている限り、たとえ偶然のめぐり合わせにせよ、
出会った人々やその作品からうけた感銘というものを大切にする。
それはその人の生涯の大切な宝でもある』


【アトリエ!】
IMG_2824 (1).jpg
まるで、お城のようです。
元僧院で、芸術家のために改造されたという
井上さんのアトリエ。

2009年に一緒に沖縄を旅した友と行ってみたい!
新たな夢ができました。

About

2021年5月25日 17:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「乾杯に」です。

次の投稿は「まあるく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38