« 来週のBe-POP♪は・・・ | メイン | in沖縄 その2『浜辺の茶屋』 »

行き当たりばっ旅 in沖縄 その1

%E7%94%BB%E5%83%8F%201160.jpg
沖縄に行って来ました。
初めての沖縄は天気にも恵まれて、夏の終わりに
夏を追いかけた気分でした。(仙台は梅雨明け宣言なかった夏でしたしね)
計画からバタバタ決めたことを考えると
毎度のことながら行き当たりばったりな旅だったんですが、
たくさんの出会いと沖縄のおもてなしの心に触れ
素敵な旅になりました。

初めての場所は見るもの聞くものすべてが新鮮でしたが
食堂に入っても、宿のまわりを散歩していても
ビーチでのんびりしていても、地元の人が本当によく
話しかけてくれるのです。
%E7%94%BB%E5%83%8F%201164.jpg
沖縄の家庭料理をいただいた「おおしろ」というお店では
お母さんが頼んだもの以外にもいろいろ出してくれて
なんだか親戚の家に遊びにいっているようなあったかさ。

店内に飾ってある昔ながらのアイテムをみていたら
沖縄がたどってきた歴史についても話してくれました。

この沖縄旅行のきっかけにになったひとつに
仙台CLUB JUNK BOXでみたかりゆし58のライブがありました。
ボーカル・ベースの前川真悟さんが
人のやさしさ、まごころやもてなしの心に
満ちた沖縄のエピソードをさらりと披露したあとで
沖縄の歴史に触れ、
「痛いこと、悲しいことを経験したあとに
あったかいものを残したのがかっこいいと思う」
と語り、その後「ウージの唄」が響いたんだっけ。
%E7%94%BB%E5%83%8F%201173.jpg
このお店ではフランス在住の彫刻家・井上佑吉さんにも
偶然お会いしました。
井上さんは沖縄戦でお父さんを亡くし、戦後60年の2005年に
沖縄全戦没者追悼式に参列するためだけに沖縄を訪れ、
「これで終わりにしよう」と思ったそうですが、煮え切らない気持が残り
悩んだ末「沖縄で石を彫ろう」と今年6月沖縄にやってきたそうです。

一緒に来ていたお友達に井上さんのことが書かれた新聞記事を
見せていただきましたが、作品はもくもくっとした雲のように見えました。
「反戦平和とか追悼とか言葉にするとイメージが固定してしまう」ので
作品について言葉では説明していないようですが、
言葉に収まりきらない思いが伝わることを信じて石を彫り続けて
きたのだそうです。現時点でまだ展示場所は決まっていないようですが、
次回沖縄を訪れたら必ず見にいきたいと思いました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%201174.jpg
同世代のかりゆし58のメッセージ、
お母さんの言葉、
井上さんの思い、
そんな気持をかみしめながらその後訪れた「ひめゆりの塔」と記念館では
涙がとまりませんでした。
%E7%94%BB%E5%83%8F%201175.jpg
それにしても沖縄の言葉って響きがやさしいです。
「いみそ~れ~(お入りなさい)」
「また会いましょうね~」
語尾があがることが多くて、なんだか歌っているように
聞こえて心地よかったです。

帰り際、彫刻家の井上さんに
いわれました。

『宿題終わったの?ちゃんと勉強してくださいよ、君たち!』

・・・われわれ童顔ですが、卒業してだいぶ経ちます・・・・・・

『・・・はぁ~い・・・』

(in沖縄 その2につづく・・・)

About

2009年8月31日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「来週のBe-POP♪は・・・」です。

次の投稿は「in沖縄 その2『浜辺の茶屋』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38