« 杜の都 | メイン | 続・たけのこ »

たけのこ

"たけのこ掘り" "道具"で検索してから早1年。

足手まといを許してくれる
優しい幼なじみとお父さんと弟さんに
たけのこ掘りに連れて行ってもらいました。

takenoko nokonoko (1).jpg

素人目には、まっすぐに生えているように
みえても、どちら側かに反っていて
それを見極めるのが大事なのだそう。

歩いていていると、筍につまづくような
大豊作の年もあるそうで、今年は貴重な筍のようです。

ここにあったよーと幼なじみの声。
掘りやすいように、さくっとスコップをいれてくれる
お父さん(師匠)。

満を持して、わたしのスコップ...笑

いいとこ取りで、たけのこ掘り体験をさせてもらいました。
それでも、まったくスコップが入っていかないこともあり、
すでに、全身が筋肉痛です。

chikurin (1).jpg

帰ってきて、皮をむいて
すぐに大きな釜でゆでてアクを取り、冷やします。
いつも、こうやって、すぐに食べられるようにして
届けてくださるファミリーに、あらためて感謝の思い。
IMG_2456 (1).jpg
ゆでたてを、その場でいただいたのですが、
本当に美味しいいものをいただくと
ひとは体をゆらして小躍りしてしまうものですね。感動!

About

2021年4月25日 23:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「杜の都」です。

次の投稿は「続・たけのこ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38