« にちようびとシナモンロール | メイン | カメラを止めるな! »

夏休みの少年

仙台市内では今日から学校がスタートして、
街にいつもの風景が戻ってきました。

この夏、仕事の打ち合わせで
鶴岡から仙台までの高速バスを利用した際、
夏休みの少年と通路を挟んで隣になりました。

パッと見た感じ、小学2年生くらいかしら。
楽天イーグルスのキャップが似合っています。
手にはライオンのぬいぐるみを携えて乗ってきました。
膝に乗せて、たまにぎゅっと抱きしめて、
でもおやつに手を伸ばす時は
ぞんざいに放り投げられるライオン。
なぜか、時々、片手を反対の手の袖にいれて
コサックダンス的動き。
バスの座席ポケットに入っている"緊急時のお願い"を
真剣に読み出したかと思ったら、深いため息。
そして、ゆっくりとリュックからタブレットを取り出す平成の少年。
小学生男子は横目で見ていても不思議がいっぱいです。

仙台駅前につくと、出迎えた
お母さんに"これおばあちゃんから"と紙袋を渡す少年。
おばあちゃんちから無事戻ってきたんだね。

私にとっては単なる"移動"だったのですが、
少年に夏休みの気分をわけてもらった出来事でした。

小学校の先生をしている友達がニコニコ言っていました。
"やっぱり夏休み明けの子どもたちって、同じなんだけど
でもなんか違うよね"

About

2018年8月27日 23:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「にちようびとシナモンロール」です。

次の投稿は「カメラを止めるな!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38