« サクラ | メイン | ARABAKI ROCK FEST.18 Sat. »

雨だけど、はれま

来てみたかった場所。
塩竈市本町の御釜神社の向かいにある「旧えびや旅館」。
震災前まではお茶屋さんだったんですね。

震災の津波による浸水と老朽化で解体が決まっていましたが、
NPOに歴史的な価値を見直され、買い取り後に修復されました。
花越しの。 (1).jpg
明治初期の建築物だそうで、
3階では天井画の修復が行われているというニュースも
みましたが、もうすぐ完成予定だそう。
塩釜桜の天井画も、見てみたいですね。

ステンドグラス。はれま。 (1).jpg
明治天皇の東北巡幸の際、
大隈重信など、随行者の宿泊先になったそうですが
現在1階は「はれま」というカフェに
なっています。

ステンドグラスも素敵だし、
器なども販売されています。

あんみつ。クリーム。 (1).jpg

シフォンケーキもクリームあんみつも美味。
お店の方が素敵なお着物姿で接客してくださいました。
御釜神社がみえます。 (1).jpg
雨だけど、「はれま」。

2分くらい歩いて「おさんこ茶屋」で
お団子のおみやげを買うこともセットです。

About

2018年4月26日 01:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サクラ」です。

次の投稿は「ARABAKI ROCK FEST.18 Sat.」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38