« はなさくいろは | メイン | 週末の体育館 »

冷やし

"芋煮会"が東北と山形の秋の楽しみとはいえ、
その名前は全国に轟いているだろうと
大人になるまで思っていたわたし。

金沢に就職して一年目の秋、
"芋煮しましょう!"と言ったら
"芋、煮るの?"と言われた時のショックたるや...

しばしボーゼンとしてしまったことが鮮明に思い出されます。
それならば石川県に広めてしまおうと思ったのですが
河原で煮炊きしてはいけないということで、諦め、
会社の会議室ではらこ飯を炊き、芋煮を作って
みんなで食べました。
月曜日まで匂いが残っていたなぁ〜...(時効)

そんな子どものころから慣れ親しんだ味は
他の地域にもある、もしくは知られていると
思い込んでいることがあります。

山形出身の方は"冷やしラーメン"は
全国普通にあると思っていたとおっしゃっていました。

冷やしラーメン!.jpg

番組に「Honda Smile Mission」のルーシーさんが
来てくださったのですが、ルーシーさんの語る
"冷やしラーメン"のワードで、今夜のメニュー決定。

冷やしラーメン、はじめました!
つるんとのどごしのいい麺。
さっぱりなのにコクのあるスープです。
おいしい!

About

2016年6月25日 01:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はなさくいろは」です。

次の投稿は「週末の体育館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38