« MG | メイン | ROSE »

青葉

2014%20aobamatsuri.jpg

ピーヒャラピーヒャラ。
街なかに響く、笛の音。

まつり日和の朝、友達のさとちゃんとバスを待っていると
さくらの前で手帳を持ったおばあちゃんに話かけられました。
どうやら、自分で書いた友達の携帯電話番号が
読めない様子。

老眼鏡を忘れたのかな?と思って
のぞきこむと、そうではなく、黒いボールペンで書かれた
電話番号の上から、赤いボールペンで
訂正した番号が書かれてあり、
その文字が重なり、判別できなくなっているようす。

しかも 090ー●●●●ー●●●● と書くものが
見てみると 090ー●●●ー●●●●● となっています。

ひとつ、私がこう思う、というものをかけてみたものの、つながらず。
一度は離れたのですが、あきらめきれず
友達と戻って、ふたりで片っ端から想像する番号をかけてみました。
おばあちゃんは私と友達のそばで、そわそわそわそわ。
あせって、あわてて、いろいろ話しかけてくるのですが、
それがますます分からなくなる!!(笑)

そうこうしているうち… しばらくして
かかったー!!

『あ、斉藤さん?わだすね、さくらの前にいるの〜』

よかった〜。
結局斉藤さんの携帯にかけたものの、まだお家にいた、という
オチはありましたが、一件落着、ほっとして
その場を離れたのでした。

念のため、手帳ではないメモ用紙に
大きく、番号を書いてお渡ししたので、きっと
斉藤さんとあのあと落ち合えたことでしょう。

なんか、小柄なおばあちゃんの慌てっぷりとか
自分で書いたメモ読めなくなっちゃうところとか…

「ねぇねぇ、さとちゃん…私、将来ああいうおばあちゃんに
なる気がする…」

About

2014年5月17日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MG」です。

次の投稿は「ROSE」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38