« ひまわりの丘 | メイン | バンバンバザール »

昭和のオルガン

高校からの仲良し・ななちゃんの実家がある村田町。

大学生の頃、免許とりたてのななの運転で、
スピッツを聴きながらななの実家に泊まりがけで行ったものです。
ななの家族があたたかく迎えてくれて、
”洋食やさん”とよびだくなるレストランでたべた
コーンスープがおいしかったことを今でも思い出したりして。
そんな楽しい思い出がいっぱいある蔵の町・村田へ。

今日は創業天保十二年の
『かねしょう商店』におじゃましてみました。

1階のお店にはマッチや椿油などレトロな雑貨が。
金物や食器も昔なつかしい道具の趣があり、
一歩入るとタイムトリップしたかのようです。

そして蔵の2階につづく階段をトントントンとのぼってみると
私設の博物館『かねしょうの時館(じかん)』になっていました。

村田町では震災の被害で40棟近くの蔵が解体を余儀なくされました。
かねしょうさんの蔵も2棟解体することになり、整理していたところ、
6代続くかねしょうさんの歴史で蔵の中にしまい込まれたものや、
かつて商品としてお店にならんでいたものが出てきたそうです。

そこで、2011年の7月までに宮城大学の学生さんの
協力を得て整理し、私設の博物館としてオープンしました。

江戸時代の焼き物・大正時代の真空管ラジオ・昭和の足踏みオルガン。
時代を超えた味わいのあるものばかりがならんでいました。
%E3%82%80%E3%82%89%E3%81%9F%E3%81%8A%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%82%93.jpg

お話を伺った大沼悦子さんはご自身のお父さんや
村田の商人の方々の生き方を調べた著書もあります。
その中で紅花の仲買をされていたご先祖さまがのこした
『家訓』を見つけたのだそうです。
そこには『正直に商いをすること』『先祖を敬うこと』などのほかに、
『質素倹約をして、もうかったお金で地域貢献をすること』と
書かれていたのだそうです。

”この博物館も、なつかしい気持ちになってもらえたら、
ちいさな、地域貢献になるかと思って”とひかえめに語る大沼さん。

震災でつらい思いをされていた女性たちが、
オルガンを弾きながら”ふるさと”を歌ってなつかしいといいながら
涙を流していたこともあったのだそうです。

ひとを元気にするものは、何も未来にむかったプランばかりではありません。
むしろ、それは思い出の中にこそ。
わたしも少し弾かせていただきましたが足踏みオルガンは
とてもあたたかい音がしました。

%E3%81%8B%E3%81%AD%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%92.jpg

見たい、という方はお店で声をかけてみてください。
入場は無料で、時間が合えば大沼さんがいろいろお話して
くださると思います。

%E3%81%8B%E3%81%AD%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%95%E3%82%93.jpg

About

2013年8月13日 19:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひまわりの丘」です。

次の投稿は「バンバンバザール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38