« 縁 | メイン | »

紫陽花

鎌倉の手ぬぐいやさん『nugoo』の日傘。
紫陽花柄です。
いま使っているのはもう6、7年使っていて
そろそろくたびれてきたなぁと思っていた時に出会いました。

連坊小路の『峰彩庵(ほうさいあん)』。
ありとあらゆる和柄と、くらしをほんのり幸せにしてくれるほっこりした和雑貨の
数々が店主・亀谷さんのセレクトで並んでいます。

中継を担当するようになり
ひとも、ものも、出逢いだなぁと改めて思っています。

%E7%B4%AB%E9%99%BD%E8%8A%B1%E3%80%80%E6%97%A5%E5%82%98.jpg


『峰彩庵』も出店していたのが毎月28日の『新寺こみち市』。

去年12月のプレオープンを経て先月はじまったばかりの
新しい手作り市で、
新寺通りと平行した東西700メートルほどの新寺小路緑道で
開催されています。
%E6%96%B0%E5%AF%BA%E3%81%93%E3%81%BF%E3%81%A1%E5%B8%82.jpg

新寺2丁目蓮池公園と新寺5丁目公園にはさまれた緑道は、
近くのお寺のたたずまいを感じながら歩ける道です。
桜の木やもみじもあって季節ごとの表情も楽しめるとか。
今月開催時には青葉がやさしく木陰をつくっていました。
こんないい場所があったんですね。
%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A6%E3%82%89%E3%81%93%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%81%84c%E3%81%84.jpg

事務局の西大立目(にしおおたちめ)さんにお話を
伺いましたが、この場所をぜひ歩いて欲しいという思いが
きっかけでもあったそうです。

今月は『春の緑と和のお菓子』をテーマに行われましたが
来月は夏らしいテーマでの開催になりそう!
新寺の街に、28日の楽しみができました。


■□■新寺こみち市■□■
毎月28日新寺小路緑道にオープン!
新寺2丁目蓮池公園を目指すとこみち市につながります。
■□■新寺こみち市■□■

About

2013年5月29日 21:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38