« 大使! | メイン | ともす »

ストレンジ・フルーツ

古民家のおにぎりカフェで、
老舗ジャズバーで、
広瀬川を望むカフェで、
欅並木を見下ろすバーで、
そして電飾がやわらかに灯ったGAMA ROCKで。

いつもいつも、おおはた雄一さんのライブを素敵な
場所でばかりみている気がしますが、
今夜は仙台の古い映画館、桜井薬局セントラルホールでのライブ。

おおはたさん自身が、あの赤い椅子が並ぶ
レトロな空間を楽しんでいるのが本当に伝わってきました。

おおはたさんとギターが揺れるたび、スクリーンに映る影も
ゆれて。ギター1本で真っ白なスクリーンに
どれだけでもストーリーを描いてみせてくれるうた。

途中、”少年”おおはたさんを垣間見るようなコーナーもあり、
そして映画館でということでか映画音楽をつま弾くシーンもあり。
”おだやかな暮らし”に、心うるうるしたあとで
どれだけでもせつなくなってしまう。

赤い椅子に深くもたれながら、
ずっと音楽が続いて
このまま明日になっていないかなぁなどと考えてしまうのでした。
ヨーグルト酒でほろ酔いなのかなぁ。
こんな夜に時々出逢えるから、また進めるのかもしれないですね。

”リクエストがあったら…念じてください”という言葉があったので
私も念じていたのですが、最後には”リクエスト…あります?”と
お客さんに投げかけたおおはたさん。

”奇跡!”という声が真っ先にかかり、採用されました。
歌うまえ、
神奈川にあるボナンザという古いライブハウスの話をするおおはたさん。
おおはたさんの言葉からなんだかその場所がもつ空気が伝わってきて、
その2、3分の話が終わるころにはまるで
タローさんというオーナーさんが主人公の映画を見たような、
そんないい気分になっていました。

会場限定のCDを帰りに。


%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3.jpg

About

2013年2月11日 01:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大使!」です。

次の投稿は「ともす」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38