« 君や 僕に ちょっと似ている | メイン | クリスマスの奇跡 »

雪の結晶

手のひらで、こんなにはっきりと、美しい雪の結晶をみたのは
生まれてはじめてです。
%E9%9B%AA%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%99%B6.jpg
綺麗な雪の結晶を観察するには大きく3つの条件が必要だそうです。
『気温が低いこと』(−10℃より低いほうがいいけれど、−6℃程度でも
美しい形の結晶が見られることがあるそうです。−20℃以下だと
結晶が大きくならないとか)、
『湿度が高いこと』そして、『風がおだやかであること』。

3つがこの日の青森にはそろっていたのでしょう。
感動しきりでした。
いつまでも見ていたいと思うものに出逢う瞬間と、とけていく儚さ。
これも青森旅の余韻です。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9.jpg

About

2012年12月24日 02:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「君や 僕に ちょっと似ている」です。

次の投稿は「クリスマスの奇跡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38