« 雨上がりの定禅寺通り | メイン | 赤い季節 »

一歩一風

カナダのドラッグストアチェーンが早々とクリスマスソングを
店内で流し始めたところ、「まだ早ーい!」とお客さんから
苦情が殺到して中止になった、というニュースが先日流れていました。
店員さんのためにもよかったのではないかと思ってしまいます。
元気で似たようなテンポのクリスマスソングが2ヶ月も…。

ラジオ人としても
いつ誰がどの時間帯からクリスマスソングをかけるか、
毎年気になることではあって、そのタイミングと選曲が
ぐっとくればくるほど、センスを感じたりします。
一方で12月の前半にクリスマスウィークなどを展開する場合、
プレゼントがクリスマスまでにリスナーさんに届くように…という
仕掛けがあるにしろ、そのスペシャルウィークが終わると
クリスマスソングはもういいか…的な気分になることもあったり。

時間の流れ、季節の感じ方、制作者の端くれとしても言葉で音で
表現しなくちゃと思うニュースでした。

時間の流れ、といえば
10月から各地に中継に出かけていて、
その街やそのひとそれぞれに流れる時間がさまざまだなあと
感じています。
考えてみればそれは当たり前のことなのですが、
自分自身が同じ業界で10年以上自分のペースで走ってきたことの
裏返しなのかもしれません。本当に会わないとわからないことだらけ。

年代・職業・環境・そして宮城の人にとっては3月11日以前と以後。
それがお会いするひとの時間の流れを作っていることを強く感じます。
制作の現場では年齢だけは中堅に入ってきましたが、
お会いする方のほとんどは人生の先輩です。
出逢いに感謝して動き続けていたいなあ。

今週、素敵な言葉に出逢いました。
今週お邪魔した白石の日下さんがストックしていた作品の中から
一枚選んでいいよ、とプレゼントしてくださったもの。
なんとキッチンペーパーに書かれているんです!
この週末台紙を作って素敵に飾るのを一大イベントとします。

%E4%B8%80%E6%AD%A9%E4%B8%80%E9%A2%A8.jpg

一歩一風。
日下さんが創った言葉です。

どういう意味ですか?と聞いてみました。

『一歩歩けば新しい風が吹くということだね。
どこから吹いてくるのかは分からないよ。』

【おまけ】
20121109%E3%81%AB%E3%81%98.jpg
ダブルの虹!

About

2012年11月 9日 11:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨上がりの定禅寺通り」です。

次の投稿は「赤い季節」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38