« 仙台七夕花火祭り | メイン | 仙台七夕 中日です »

夕涼み

今年も、仙台七夕が始まりました。

七夕の三日間のJ−SIDE STATIONは去年の3月10日以来、
1年5ヶ月ぶりに定禅寺通りスタジオからお届けします。
久々のJスタに緊張感もありつつ、
それでも1時半になるまではバタバタと時間がすぎていきました。
ですが、井上さんが、「久々に定禅寺通りスタジオから」と口にした瞬間、
いろいろな思いがめぐりました。
今年も、仙台七夕の日にはりきって番組をお届けできることに
感謝の思いしかありません。

j%E3%81%99%E3%81%9F.jpg

お昼過ぎの突然の雷雨に、せっかくの吹き流しが一時ビニールカバーが
かけられていましたが、オンエアが始まるころには私の席から
アーケードの入り口の吹き流しが色鮮やかに見えていました。
そしてグリーンベルトの色とりどりの短冊がケヤキの緑に映えています。


そして、MJQ WEDDING PRESENTS Date fm夕涼みコンサートも
今日から3日間にわたって開かれます。

%E5%A4%95%E6%B6%BC%E3%81%BF%E3%81%AE%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

初日のトリは11年ぶりの再結成、JIGGER'S SON 。

雨による機材トラブルで大幅に遅れてしまったため、
メンバー自ら全力で転換を手伝う、ということに。
新幹線の時間大丈夫?と気にしながら転換中も会場に語りかける
サトルさん。さすがの、気配り、楽しませ方。

ライブがはじまるときには
おかえりーの気持ちがのったあたたかい拍手で満ちていました。

震災がひとつの大きなきっかけだったとMCでおっしゃっていました。
震災の後、この勾当台公園の野外音楽堂ではたくさんのミュージシャンが
ありったけの思いで音楽を奏でてくれました。
今夜の野外音楽堂を見て、このステージはJIGGER'S SONを待っていたんじゃないかなと
思いました。

ラストは「大丈夫」を大合唱。

去年、ギター1本かかえて避難所をまわっていたサトルさん。
『大丈夫』を歌うとき、
"県外からふるさとを思っているひとたちの気持だと
思って聞いてください"と話してから歌ったのだそうです。
わたしもオンエアで曲紹介をするとき
そのまま、サトルさんの言葉を添えてお届けしてきました。

中学生の時に出会ったこの曲に、時を経てまた励まされている私です。

大きな声でおかえりなさい!

%E9%B6%B4%E3%80%80%E4%B8%83%E5%A4%95.jpg

About

2012年8月 6日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仙台七夕花火祭り」です。

次の投稿は「仙台七夕 中日です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38