« GAMA ROCK | メイン | 夏の終わり »

Short Piece Vol.1 supported by ARABAKI PROJECT

PARK SQUAREのステージで、毎月最終金曜日に
素敵なシリーズがスタートしました。

ryo%20hamamoto%20cd.jpg

今年のARABAKI ROCK FEST.に出演した
Ryo Hamamotoさんを中心としたマンスリーイベント、
その名も「Short Piece」.
Ryo Hamamoto & The Wetlandのアルバムには
「Short Pieca No.3」という曲も入っています。

Ryo さんはアラバキの前に、J−SIDE STATIONにも
出演してくださり、1曲生演奏してくださいました。
本当に素敵でした!

シリーズ初回の今夜は
地元から仲島圭佑さん、aoki laskaさん、MOROHAを迎えて。

このイベントは今後のARABAKI ROCK FEST.への出演兼ねていて
地元のミュージシャンにとってもすばらしいチャンスになるはずです。

aoki laskaさんは、今年のアラバキを振り返り、
ステージ終わった後、汗と共に号泣!と明かしていました。
4月1ヶ月だけ、ARABAKI RADIO miniという15分の期間限定番組を担当した際、
集中してまだライブを見たことがないアーティストの音を
聞きまくった時期があります。収録番組に関しては
15分の番組も1時間の番組も準備時間は全くかわりません。インタビューも然り。
その際に、ずっと耳から離れなくなったのが彼女の声でした。
スキャットのようなサウンドと歌詞との壁が取り払われたうた。
ライブ終わった後、なんだか泣いた後みたいにすっきりしていました。
浄化作用がものすごい、声。

続くMOROHA(モロハ)。
坊主頭のMCアフロとギターのUKによるユニットです。
2010年のMEGA☆ROCKSで先入観なしで入ったHMVのインストアステージで
衝撃をうけたのがMOROHAでした。
流れるようなアコギのメロディーにのせて
MCアフロのラップが響くというユニークなスタイルですが、
2年たって、そのリリックの引力と
オリジナリティはさらに強いものになっていました。
熱の込め方も、ギターの鳴りも、心臓ダイレクトに。

そしてRyo Hamamotoさん。
旅に出たくなってしまいました。夕暮れ、雪道、流れる時間。
つまびくギターの音色が優しくて。
混沌の中に一筋の光がさすような。
彼のおんがくの前では自分から出てくる感想としての言葉が
平面だなと思ってしまいますが、この先のライブも
こんな思いにさせてくれるほどの景色をみせてくれそうです。

9月の第2弾、10月の第3弾もアナウンスされています。
きっと秋の夜長にも似合います。

(明日行われるという愛知県人ライブのういろうソングも
ある意味とても気になりました…)

■□■これからのShort Pieceについて!招待企画も!■□■

HPより抜粋します↓↓↓

■□■Short Piece Vol.2 ■□■

出 演 Ryo Hamamoto/南壽あさ子/any  and more
日 時 9月28日(金) open19:00/start19:30
会 場 仙台PARK SQUARE
料 金 オールスタンディング¥2,000(1Drink別¥500当日)

■□■Short Piece Vol.3■□■

出 演 Ryo Hamamoto/磯貝サイモン  and more
日 時 10月26日(金) open19:00/start19:30
会 場 仙台PARK SQUARE
料 金 オールスタンディング¥2,000(1Drink別¥500当日)
一般発売 9/29(土)10:00am~
Short Piece e+専用URL http://eplus.jp/shortpiece/ ※PC(スマホ)・携帯 共通

About

2012年8月31日 23:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GAMA ROCK」です。

次の投稿は「夏の終わり 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38