« 梅雨明けまで… | メイン | 閖上の記憶 »

合理的

自宅から駅方向へ向かう朝ではなく、
駅から自宅方向へ向かう帰り道。

明るいうちに帰宅すると
目線の先にはちょっとした発見もあります。
%E8%B3%87%E6%BA%90%E5%9B%9E%E5%8F%8E.jpg

こういうポスターって、わたしが子供のころは絵を書いていたように思います。
『汗かきながら運んでいる人の絵』とか
『束ねられた新聞紙の絵』とか
『空き瓶・空き缶の絵』とか
『ひと汗かいた後にガリガリ君を食べてる絵』(子ども会のおやつでした)とか。

絵を大きく書きすぎて日時を書くスペースが小さくなったりしながらも
張り切って書いていたように思います。
一枚書き終えるにはたっぷり一日分の遊び時間を使って。
書き終えると満足げにおじいちゃんと貼りにいく図工2のわたし…

いまの子どもたちは忙しいといわれているしなぁ、と
妙に合理的なポスターを前に感じてしまいました。
”あの人じっくりポスターをみてるなんてひまそうだなー”と思われているかもね。

行ごとに色ペンを変えているのは、今も昔もこだわりポイントでしょうか。
あ、電柱にくくりつけるのだけは変わってませんね。

About

2012年7月 9日 19:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅雨明けまで…」です。

次の投稿は「閖上の記憶」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38