« 七夕 | メイン | 合理的 »

梅雨明けまで…

7gatsu8nichihare%21.jpg
梅雨明け宣言がますます待ち遠しくなる青空。
去年は梅雨入りが遅かったうえに
7月9日には梅雨明けしてあっという間だったんですね。

先日ある方に教えていただいたのですが、
「タチアオイ」という花は、その成長で梅雨明けを予想できるそうです。

というのも、梅雨の時期に下から順番に花が咲いて
梅雨が明ける頃にはまっすぐ延びた茎の上まで咲いたら梅雨明けの時期、なんだとか。
私の通勤路にはタチアオイは見かけないのですが、
来年植えてみようかなぁ。
うっとおしい時期も、花の開花でカウントダウン。
季節を「タチアオイ」で計ったら楽しくなるかもしれないですね。

About

2012年7月 8日 19:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「七夕」です。

次の投稿は「合理的」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38